さかなや道場


さかなや道場
2011年6月14日(火) くもり
更新:2023年8月10日(木)
 
昨日、長男より連絡があった。明日の夜に飲もうとの誘いである。
息子は、現在、入社1年目の新人であり、配属前の研修期間中である。ただし、研修期間中とは言え、既に給与を2回も貰っているし、今週末にはボーナスも貰うらしい。何とも恵まれた環境である。1年前の時給○○円のバイト生活と比べれば、月とスッポンであろう。
でも、今週には配属先が発表されるらしく、息子としてはドキドキの心境である。
 
さて、本日は東京駅近くの飲み屋で飲むことにし、昼休みにネットで調べて、八重洲側にある「まぐろ居酒屋さかな道場八重洲中央口1号店」で飲むことにした。
息子は、本日、浜松町で研修があったらしく、浜松町から八重洲まで歩いてきた。誰に似たのか、節約マンで平気で長距離を歩く。
 
「さかな道場」は、東京駅の地下街を真っ直ぐ離れる方向に歩き、交差点の地下を過ぎた辺りの出口階段で地上に上がると、目の前にある店であり、とても便利が良い。
まぐろのほほ肉や牛タン焼きなど、満足する料理を楽しめた。
普段なら、同僚と飲みに行く時は、まず牛丼屋で腹を満たしてから飲みに行くと言う息子も、今日は、スポンサー(と本人は思っているに違いない)がいるので、空腹を満たすために次から次へと注文する。まあ、私も、カミサンから「栄養補給してやって」と言われているので、そのつもりではあるのだが。
 
さかなや道場の料理は まずまずであり、あれだけの品数とアルコールを飲んで8,500円の料金は、安いとは言わないが、リーズナブルな料金である。
 
今週発表の配属先次第では、そうそう一緒に飲むことも出来なくなるかも知れないが、関東近辺の配属になった場合は、また、ちょくちょく飲みに来る事になるのだろう。
そう言えば、ウチの会社(イコール息子の会社)は5月から10月までクールビズなのだが、息子は、気が引き締まっていいからと言って、ネクタイを締めていたなあ。
 
【2023/8/10追記】
上の記事は、12年前に書いたものであるが、この12年で、私、息子(長男)の環境も随分と変わったものである(笑)。
私の方は、この1年後、所属する組織ごと親会社(富士通)に転社となり、1年半ぶりに入社時の会社に復帰。元々、4年前に富士通内の一部の部門が新ビジネスを始めるために子会社に出向(後に転社)したのが、組織ごと親会社に戻った訳である。
そして、その1年後、私は定年退職扱いで2013年6月末に早期退職して現在(365連休の身)に至っている。
長男の方は、2011年に私と同じ富士通子会社に就職後、営業職として業務開始。3年間勤めた後、ヘッドハンティングされたらしく外資系の保険会社に転職。
その会社では、成績優秀な社員に社長賞としてハワイ旅行のご褒美(現地での社長賞の授与式+パーティー+終日フリータイムの日)があり、成績のランクに応じて、親族をハワイに同伴出来た(ランクに応じた人数までは同伴親族の旅費も会社負担。自己負担で同伴人数を追加するのはOKだった)ので、我々夫婦も、2回ほどハワイに連れて行って貰った。
現在は、その保険会社も退職して独立し、保険業を続けている。結婚もして、女の子も出来た。我々夫婦の初孫である。
(今週、親子三人で、三島の我が家に来訪する予定である)