愛犬クロ(回想)


愛犬クロ(回想)
2010年2月7日(日)
 
我が家の愛犬クロが旅立ってから、もう8年半が経つ。
 
クロが生まれたのは、私達夫婦が結婚する前である。1986年の秋か冬の頃だったと思うが、当時、カミサンの実家で飼っていた犬・コロの子供として誕生した雄犬がクロである。
婚約期間中だった私は、カミサンの実家に行ってはクロを抱っこして可愛がったものである。
そして翌年の春に結婚し、夏に今のウチ(中古住宅)を購入することになった際に、クロを貰って来て我が家で飼うことになったのである。
以来、クロは我が家の一員となり、後に生まれて来る我が家の子供達と共に成長しながら14年間を我が家で過ごすことになったのである。
 
我が家に来た最初の頃は、それまでカミサンの実家で義母が朝の暗いうちから散歩に連れて行っていた習慣が付いていたために、明け方の4時頃になると散歩に連れて行けと言ってギャンギャン吠えたものである。
我々夫婦が睡眠不足になったのは勿論であるが、ご近所からも苦情が出る事態となり、やむなく、毎朝4時に起きて散歩に連れて行き、帰ってから寝直すという生活を、躾け直すまでの1年くらいは続けることになったものである。
 
平成13年(2001年)の年が明けた頃だったか、ある朝、クロの動作がおかしくなり、右半身が思う様に動かせない状態になってしまった。
ドッグイヤーは人間の7倍の速さと言うから、14年だと人間ならもう100歳に近い訳であり、身体のどこかに不具合が出て来ても仕方がないことなのだろう。
それでも、散歩に連れていけば右半身をヨタヨタさせながらも元気に歩いていたものだが、夏に入った頃だったか餌を全く口にしなくなり、体力が見る見る落ちていった。
 
そこで、肉を柔らかく錬った缶詰の餌を試しに口の中に押し込んで見ると、これは飲み込むことが分かり、しばらくはこれを続けて少し元気が回復した。
しかしながら、それも長くは続かず、飲み込むことも出来なくなったので、今度は、ユンケル黄帝液を買って来て、口に流し込んで栄養補給することで何とか体力を維持させた。
 
そして8月、我が家は盆と正月は九州(福岡)に帰省することにしているので、いつもは犬好きのお向かいさんに餌やりをお願いするのだが、今年の夏は、専門のペットシッターにお願いして、留守中の1週間、クロの世話を頼むことにした。下見にきたシッターの方も、「何とか大丈夫でしょう」と言ってくれていたのでホッとしていたのだが、帰省する8月3日の朝、ユンケルを飲ませた後、部屋で帰省の準備をしていたら子供達が来て、「クロの様子が変、車の下に潜り込んだあと動いていない様だ」と言う。
急いで外に出て見ると、もう一目で分かった。触ってみたが、もう死後硬直が始まっていた。
帰省で留守をするので暫く会えなくなると言うことを、クロは分かっていたのだろう。家族に心配を掛けまいとして、出発の前にあの世に旅立ったのではないかと思う。
 
クロの遺体をシーツでくるみ、夫婦で近くの山の中の静かな場所に埋葬して、お酒を掛けて供養してあげた。これでクロも土に還ることができるだろうと願いつつ。
 
あれから8年半。クロがいなくなってからと言うもの、近所のノラ猫が我が家の庭に我が物顔で出入りする様になり、今では我が家を栖(すみか)と思っている猫もいる。
カミサンは猫がいいと言っているが、私はやはり犬が良い。
 
❏カミサンの実家にて(1987年1月~3月頃)
 
1 生まれて数ヶ月のクロ。
 
 
 
4 コロとクロの親子(1987年冬)
 
 
 
 
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
❏我が家の一員となったクロ(1987年夏~秋)
 
15 我が家の一員となったクロ(1987年夏〜秋)
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
❏1988年のお正月
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
❏1988年2月頃
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
32
 
33
 
34
 
35
 
36
 
37
 
38
 
39
 
40
 
41
 
❏1988年春 自宅の庭にて、長女と戯れる
 
42
 
43
 
44
 
45
 
46
 
47
 
48
 
❏1988年夏 自宅の庭にて
 
49
 
50
 
51
 
52
 
53
 
54
 
55
 
56
 
57
 
❏1988年秋 自宅の庭にて
 
58
 
59
 
60
 
61
 
62
 
63
 
64
 
65
 
66
 
67
 
68
 
❏1989年春 自宅の庭にて
 
69
 
70
 
71
 
❏1989年夏 自宅の庭にて
 
72
 
73
 
74
 
75
 
76
 
77
 
78
 
79
 
80
 
❏1991年~1996年 自宅の庭にて
 
81
 
82
 
83
 
84
 
85
 
86
 
87
 
88
 
89
 
❏2000年秋~2001年夏 右半身が思う様に動かせなくなったクロ
 
90
 
91
 
92
 
93
 
94
 
95
 
96
 
97
 
98
 
99
 
100
 
101
 
102
 
103 年老いたクロ(2001年3月)
 
【戴いたコメント】

ネーム コメント
kiyoba クロちゃんの最期、涙でました。我が家もポメラニアン数匹飼ってましたが、
最期がつらいのでチコちゃん以来ワンちゃんは我慢・・・数回ハムスターで紛らしました(笑)
黒板五郎 我が家も以来、犬は飼っていません。私は飼いたいのだけれどカミサンがイヤだと言うので・・・。 その代わり、散歩していて犬がいたりすると、すぐに手を出してしまいます。7〜8年前には、夜の散歩の通り道の家で飼われている犬(柴犬)に手を出し続けていたら、最初は見向きもしなかったのに、しばらく経つと恐る恐る近づいて来て撫でさせる様になり、そのうちに、私の近づく足音を聞いて、柵の間から顔を出して待ちわびる様になりました。やっぱり犬は良いですね。愛嬌があって。猫だとこうは行かない。薄情なもんです。
Jawaka0(ジャワカ零) 初めまして。
うちにも、迷い犬できたクロという犬を飼ってました。
すでに成犬になってましたが、13年一緒に暮らしました。
楽しかったです。
…、別れはほんとに辛いですね。
黒板五郎 今でも思い出すと鮮明に記憶が甦ってきますよ。そういう時は、そばに帰って来て守護神の様に私に付いているのではないかと勝手に思ったりもします。(^^;)