お疲れさんの宴


お疲れさんの宴
2009年12月28日(月) 晴れ
更新:2023年9月13日(水)
 
子供達が、内緒で『退職お疲れさん』の宴を計画していたらしく、昨夜は、子供達の作った料理とケーキでお祝いしてくれた。まあ、なかなか洒落たことをしてくれる。
 
さらに驚いたことに、旅行券のプレゼントまでくれたのである。3人とも学生なので収入がないのに、日頃の生活費を少しずつ貯めてお祝いしてくれたのだろう。
それにしても、旅行券の金額が半端じゃなく、会社から貰った退職祝い旅行券の4倍と余りにも大き過ぎるので、これはちょっとやり過ぎだよと言ったのだが、子供達の間でも、まだ親に扶養して貰っている身で分不相応ではないかという議論になったけど、敢えてそういう結果でまとまったので、何も言わずに使ってくれと言うので、有り難く好意を受けることにした。本当に有り難いことである。
 
今日は、我が家の子供達のことを紹介しておこうと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●長女
昭和63年(1988年、辰年)1月生まれ。来年1月で22歳。
現在、東京音楽大学ピアノ科の4年生。池袋から地下鉄で2駅のところで一人暮らしをしている。
卒業したら東京に残り、ヤマハのピアノ講師とアルバイトで自活する腹を決めたらしい。来年は、社会人1年生として、経済的にも精神的にも社会の厳しさを実感することであろう。強く逞しく成長して行って欲しいものである。
【2023/2/4追記】
現在は「さいたま市」在住。ピアノ講師を継続しているが、アルバイトはしていない。と言うより、アルバイトする必要も時間もないくらい本業が忙しい様である。
数年前にマンションを購入したと言うから、大したものである。
 
●長男
平成元年(1989年、巳年)2月生まれ。来年2月で21歳。
現在、日本大学経済学部の3年生。杉並区の西荻窪駅から歩いて15分のところで一人暮らしをしている。
大学1年の時からイタリアンでバイトしており、お金の有り難みを肌で感じられる様になったようだ。今まさに就活の真っ最中である。就職試験の本番は1月に入ってからとの事だが、良い会社に内定することを望むばかりである。
【2023/2/4追記】
大学卒業後、IT系企業の営業職に就職したが、スカウトされて外資系保険会社に転職。その後、独立して保険関連のビジネスを継続中である。
結婚して、家族3人で都内に在住。私にも初孫が出来た。
 
●二男
平成2年(1990年、午年)12月生まれ。今月19歳となる。[これで分かるとおり、我が家の子供の干支は、3年連続の辰・巳・午である。(笑)]
現在、静岡大学工学部の1年生。浜松の大学から歩いて10分のところで一人暮らしをしている。
高校の時からヨーヨーにハマッテいたが、今は、大学の大道芸クラブに入って学生生活を謳歌している。ただし、蚊取り(「可」取り)線香だった私の学生時代とは異なり、成績も結構良さそうである。
【2023/2/4追記】
修士課程まで進んだ後、半導体関連の企業に就職。現在は、IT系(ソフトウェア)の開発企業に転職している。時節柄、リモート業務が続いているらしい。川崎市在住。
 
【2023/9/13追記】
先月(2023/8月)に、久々に家族5人が三島の自宅に集まったが、二男は、数年前に転職したIT系の開発企業も退職して、ソフトウェア開発の仕事を自分で請負うスタイルに変えたそうである。IT系の開発ビジネスでは、実力がモノを言うらしく、開発企業に属しているよりも、自分で仕事を取ってくる方が、やり甲斐のある仕事を請け負えるし、より高い報酬を得る事が出来るのだそうである。コロナ以降、仕事のスタイルは、企業に属していようが自立して仕事を請け負おうが、リモートで自宅にて開発するスタイルなので、独立した方がやり甲斐のある仕事が得られるんだそうである。私らの時代とは、随分と世の中が変わった様である。度胸があるなあと関心するばかりである。
因みに、これで、我が家の子供達は、三人とも個人事業主になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今日の午後から、実家の福岡に向けて車で出発する予定である。道路の渋滞状況に依るが、明日の明るいうちには到着したいと思っている。
大晦日から正月2日までは大分の天ヶ瀬温泉で過ごし、4日〜5日で、また渋滞の中、三島まで帰ってくる予定である。
ただし、二男は5日から授業が入っているらしいので、新幹線で一足先に帰ることになる見込みである。
 
ブログの書込は、しばらくお休みになると思うが、モバイルPCを携帯するので、時間があれば、温泉宿からアップするかもしれない。
 
今年はこれが書き納めとなるが、また、来年も徒然なるままに書き込んでいくことにしよう。
 
1 「冬の摩周湖」 (2007.12.19撮影) 北海道弟子屈町