東海道ふたり旅(23) 佐屋街道(宮宿〜桑名宿 42:桑名宿)
2009年5月23日(土)~5月24日(日)
更新:2020年6月28日(日)
❏5月23日(土) 晴れ
7:59発の「こだま」で三島駅を出発、名古屋から東海道本線に乗り換え熱田へ。
本日の旅は、宮宿にある東海道/佐屋街道の分岐点(T字路)からの開始である。
T字路の角には石の道標が残っており、左折すれば先週行った宮の渡し、右折すれば佐屋街道であることが分かる。
右折して本日の旅を開始。
因みに、佐屋(さや)街道とは、宮宿(現:愛知県名古屋市熱田区)と桑名宿(現:三重県桑名市)を結ぶ街道であり、名古屋市の郊外を一周する環状道路の様なイメージで配備されている陸路である。
勿論、「東海道」では無い。東海道は、宮宿~桑名宿の間は海路(七里(約28km)の渡し船)になっており、道は無い。
船が苦手な人もいる事から、宮宿~桑名宿を結ぶ別の陸路を配備しているのである。そのうちの、宮宿~佐屋の区間が佐屋街道である。
我々は、別に海路が苦手な訳ではないが、「七里の渡し」が現存しない以上、宮宿~桑名宿の間を電車で移動するか、別の道を歩いて移動するしかない訳である。
ウォーキング、完歩を目指す我々としては、陸路を選択するのは当然であり、佐屋街道を選んだ訳である。
歩道橋で国道1号を渡り、熱田神宮方面に進むと、神宮の手前に「あつた蓬莱軒」という店がある。
先週、宮の渡しに行く途中にも、この店の別の支店があったが、店の前には車と人の行列が出来ていた。その時には、何の店なのか分からなかったのだが、帰って調べたところ、名古屋名物「ひつまぶし」で有名な店らしい。
今日もまだ11時前だと言うのに、開店前の店の前には既に行列が出来ていた。
熱田神宮の西側の通り(伏見通り)を北上し、金山駅方面に進む。
途中でタオルを忘れたことに気づき、サークルKに寄ってタオルを購入。
それにしても、名古屋のコンビニは、サークルKで独占されているかの様に思われ、セブンイレブンやファミマを見かけることは殆どない。
金山駅前を左折し、佐屋街道は西に伸びる。
ここで、沢山のおじさん達が、歩道をぞろぞろ歩いている光景が目に入った。少し進んだところで理由が分かった。電柱にJRAの文字の入った看板が掛かっており、どうやら近くに場外馬券売り場がある様である。
道を更に進むと、新幹線と交差する。新幹線は佐屋街道とほぼ垂直に交差しており、南北に走っているため、北方向が名古屋駅なのは分かるが、南方向が大阪方面なのか東京方面なのか分からない。
多分、東京方面だろうと言うのが私の推測である。
更に進むと、JR関西本線、近鉄名古屋線と交差する。この辺りの町名は烏森である。「からすもり」ではなく「かすもり」と読むそうである。
お昼近くになったが、辺りは段々と郊外の様相を呈して来たため、食事処があったら入ることにした。
やがて、「きしめん」の幟を出した店があったので、昼食を取る。
万場大橋、砂子橋と渡って西に進むと、名古屋市を越えて大治町(おおはるちょう)に入る。田植えを終えた田んぼが広がる農村の風景に変わって行く。
七宝(しっぽう)焼きの七宝町を過ぎ、佐屋街道は津島市に入る。
この辺りから、佐屋街道の道筋は住宅街で分断され完全には残っていないため、旧佐屋街道の道筋に近い現在の道を、ジグザグに選びながら進む。
20キロを過ぎたので、本日の旅はここで中断。名鉄尾西線日比野駅から電車に乗り、名古屋都心に戻る。
本日の宿は、伏見にある三交インホテル。何と、改装1周年記念とかで、一人当たりの料金が朝食付で2,950円という超低料金であった。
❏5月24日(日) 晴れ、時々、くもり
朝の8時にホテルを出発。名鉄で日比野に向かう。
ここで、とんだハプニング発生。
名鉄名古屋駅の地下ホームには、上下2本しか線路が無いため、各路線の電車が入り混じって、数分間隔で発着する。
我々が乗るのは津島方面・佐屋行きの電車なのだが、10分ほど待って、ようやく発車1分前になった。ここで、気になっていた「向かいのホームの側面に書かれてる文字列」の意味が分かったのである。
その文字列は「津島方面の電車は、2両、4両は(13)から」と書かれており、意味が全く分からなかったのだが、「2両・4両とは、2両目、4両目という意味ではなく、2両編成・4両編成と意味」だという事に気づいたのである。
その時、我々が立っていたホームの位置は(1)だったので、(13)はずっと後ろである。夫婦で慌ててホームを走り、間一髪で電車に乗り込む事が出来た。
もうちょっと親切に書いて欲しいものだ。「2両」、「4両」、「(13)」というキーワードの意味は、常連客には分かるのかも知れないが、一見(いちげん)さんの我々には、分かる筈がないと思う。
私だったら、「津島方面の電車は、2両編成、4両編成についてはホームの(13)から後ろに停車します。」と書くけどナァ。
無人駅・日比野駅で降り、旅の二日目を再開。
しばらく歩いて佐屋の町に入った。佐屋街道由来の地である。
佐屋街道はここまでであり、ここから桑名宿までは川舟の水路であった。ここからは、佐屋川用水に沿って南下する。
やがて、右側に木曽川の土手が見えて来たので、土手に登って尾張大橋を目指す。
尾張大橋を渡ると、三重県桑名市である。旧東海道の旅も、いよいよ三重県に入った。
しばらく進むと、今度は長良川、揖斐(いび)川の鉄橋である。
この鉄橋は実に珍しく、橋の真ん中に信号の付いた交差点があるのである。と言うのは、この鉄橋は長良川と揖斐川を一つの橋で横断しているため、中洲(?)から車が鉄橋に上がって来る交差点があるのである。
鉄橋を渡り、左折して川沿いに南下したところに桑名宿・七里の渡し跡がある。
昔の東海道は、海路の七里(28キロ)であったが、我々は、佐屋街道+陸路を歩いてきたので、36キロの行程であった。
七里の渡し近くのレストランで、蛤(はまぐり)料理のランチを取り、桑名宿のチェックポイントを追いながら旧東海道を進む。
近鉄益生(ますお)駅の近くで今回の旅は終了。電車で名古屋まで戻り、新幹線に乗り換えて三島に帰還。三島は雨であった。
【データ】
■東海道歩行距離
今回 | 2.9km(桑名宿) |
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通算 | 368.7km |
その他歩行距離 | 35.8km(宮宿〜桑名宿 佐屋街道) |
■利用交通機関
区間 | 交通機関 |
---|---|
自宅〜三島駅 | タクシー |
三島〜名古屋 | JR東海・東海道新幹線(三島〜名古屋) |
名古屋〜熱田 | JR東海・東海道本線(名古屋〜熱田) |
日比野〜名古屋 | 名古屋鉄道尾西線(日比野〜名古屋) |
名古屋〜伏見 | 名古屋市営地下鉄(名古屋〜伏見) |
伏見〜名古屋 | 名古屋市営地下鉄(伏見〜名古屋) |
名古屋〜日比野 | 名古屋鉄道尾西線(名古屋〜日比野) |
桑名〜名古屋 | 近鉄名古屋線(益生〜名古屋) |
名古屋〜三島 | JR東海・東海道新幹線(名古屋〜三島) |
三島駅〜自宅 | タクシー |
■費用
用途 | 金額 |
---|---|
タクシー(自宅〜三島駅) | 1,150円 |
JR東海道新幹線、東海道本線(三島〜熱田)(2人分、回数券利用) | 13,840円 |
名古屋鉄道尾西線(日比野〜名古屋)(2人分 往復) | 1,760円 |
名古屋市営地下鉄(名古屋〜伏見)(2人分 往復) | 800円 |
近鉄名古屋線(益生〜名古屋) (2人分) | 860円 |
JR東海道新幹線(名古屋〜三島)(2人分、回数券利用) | 13,840円 |
タクシー(三島駅〜自宅) | 1,230円 |
飲料(2人分) | 650円 |
昼食、ビール(名古屋・烏森「稲乃屋」)(2人分) | 2,260円 |
夕食、ワイン(名古屋・伏見「タイガーカフェ伏見店」)(2人分) | 8,600円 |
宿泊料(名古屋「三交イン伏見」(2人分) | 5,600円 |
昼食、ビール(桑名「れすとらん あずまや」)(2人分) | 6,000円 |
アイスクリーム | 1,400円 |
タオル | 396円 |
合計 | 58,386円 |
累計 | 376,046円 |