1987年春 憧れのハワイ航路(5) ワイキキビーチ

1987年4月19日(日)~4月28日(火)

《5日目》4月23日(木) オアフ島

【1】ハナウマ湾

ホテルの1階に集合していたら、バスが迎えに来た。
沢山のカップルが乗り込んでいるが、中には、我々と同じく、どう見ても喧嘩していると思われるカップルが2〜3目に付く。
新婚旅行で喧嘩する様でないと先行きが不安なので、せいぜい喧嘩して来いと皆に言われていたが、確かにその通りかも知れない。

バスは、数週間前にハワイアンオープンの行われたゴルフ場や、石原裕次郎の別荘もあるという別荘街を通り抜け、ハナウマ湾に着いた。
広い駐車場にバスは駐まり、ツアー担当者より各自に、水中メガネと足ヒレ、お昼の弁当が配られた。
階段を降りると、ハナウマ湾の砂浜が広がっている。

ここは禁漁区域になっているため魚が異常に繁殖しており、その魚が人間に慣れていて手渡しでエサを食べる。ガイドブックで予め読んでいたのでお菓子を沢山持参して行った。
お菓子をまくと魚がザッと寄ってくるのは壮観である。水中メガネで水中を見ながらお菓子の切れ端を魚に近づけるとパクッと食べる。
ただし、直前に菓子を離さないと手をかじられるので注意した。

魚との戯れが楽しくて、口をきかなかったカミサンとの会話がいつの間にか復活。夫婦とはこうしたものか。
お昼のお弁当を食べたが、全然足りないのでハンバーガーとコーラをビーチの売店で買う。英会話は殆ど不要である。

少し泳いだあと、集合時間になったので駐車場に戻る。
同じバスが何台も駐まっている中から番号を頼りに我々のバスを探し、メガネと足ヒレを返してからバスに乗車。

【2】ショッピング

ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、ショッピングに出掛けることにした。

2階のホテルカウンターの所で、何とK夫妻にばったり出くわした。同じ頃にハワイで結婚式を挙げるという話は聞いていたが、まさか、同じ職場の人間と地球の裏側で出会うとは思ってなかったし、まして、数あるホテルの中で同じホテルに宿泊しようとは思ってなかった。

ショッピングの手始めに、まず、ハイアットの1階でサンオイルを探した。マウイで買ったオイルは余り日焼け止めに効かない様なので買い直すことにしたのだ。こちらでは、マウイとは違って色んな種類のオイルが揃っていた。
ビーチに敷くゴザが99¢で売っていたので買った。日本円にすると100円チョットである。結構重宝であり日本に持って帰ることにした。
目指す買い物は、もう一着欲しい自分達のアロハと義兄家族のお土産アロハ、結婚式でお世話になった職場友人、司会を頼んだTさん、海外旅行用のトランクを借りたM君などのお土産である。

アロハを並べている店に片っ端から入って行ったが、あのラハイナで見た藤色のアロハに勝るものは中々見つからない。
ちょっと一息入れてハーゲンダッツでアイスクリームを食べる。ボリュームがあり味もいい。
インターナショナルマーケットプレイスには安い店が沢山集まっているが、品物はどれも今一である。

結局、この日はアロハは買わず、職場への小物のお土産と帰りの荷物入れのキャリア付バッグを買い求める。

【3】夕食

夕食は、昨日行き損なったステーキハウスにした。今日はしっか地図を見ておいたので迷わず探し当てた。

野菜は食べ放題であったが、ハワイで出る野菜サラダは何処も同じでレタスとピーマン、にんじん、トマトを混ぜたものをドレッシングで食べるのである。
ステーキはボリュームだけはあるが、やはり和牛には敵わないとカミサンが言っている。

ホテルに戻ってしばらくすると、またお腹が空いてきた。ハイアットの裏手に焼ソバやラーメンの店があったので、そこで夜食を食べてから休むことにした。

《6日目》4月24日(金) オアフ島

【1】ワイキキビーチ

朝食はチケット制であり、幾つかの店の中から選べることになっている。
昨日は夫婦喧嘩で喰いっぱぐれたので、今朝はきっちり食べたい。
店はハイアットのビルの中にある。今日は洋食を選んだ。洋食と言っても、クロワッサン、ホットケーキ、ベーコンエッグ、フルーツ、ジュースといった程度である。

今日は、ワイキキビーチに出てのんびり過ごすことにした。
支度をしてビーチに出て場所を確保してゴザを引いた。オイルを塗って甲羅干しをすると日差しが非常に強く皮膚が熱くなってくる。やはり、ハワイの日差しは半端ではない。

カメラが気になるので、撮るものをとってから部屋に置いてくることにした。ホテルとビーチが道一本挟んで隣合わせというのはこんな時に便利である。
カメラを部屋に置いて来て本格的にビーチを楽しんだ。ワイキキもマウイ同様、海の中に入り少し進むと底は砂ではなく珊瑚でガタガタしている。

ビーチにころがっているのは、日本人のカップルと外人が半々くらいであるが、外人は男女を問わず太った人が多い。その中にあっては私でさえスマートに見える。

午前中一杯ビーチでごろごろしていたが、日差しが厳しくて午前だけで満足した。部屋に戻ってシャワーを浴び、午後はまたまたショッピングを楽しむことにした。

【2】ショッピング

お昼はカラカウア通りのハンバーガーショップにした。私はジャンボハンバーガー、カミサンはオープンサンド。一つ食べるのがやっとである。

どうしても、自分達の分にもう一着アロハを買いたかったので、今日もアロハの店めぐりをした。
何軒も回ったが気にいるのがなく、結局、ハイアットの裏手にあるキングスヴィレッジの中の店まで戻って来たところでいいのがあったので、義兄家族のアロハを買う。
インターナショナルマーケットプレイスで、ワイキキビーチ柄の入った大きなバスタオルが安く出ていたので、記念に3枚買った。それから、例によってハーゲンダッツで一息。

【3】夕食

ホテルに戻って一服したあと、夕食に再び出掛けた。
ハワイの油っこいステーキは少し飽きたので、今日は久し振りにあっさりと日本食を食べることにした。
カラカウア通りをしばらく歩いた所に、ニュートーキョーと言う和食の店がある。ここで、納豆、冷や奴を食べた。

考えてみると、オアフに来てからは毎日何らかの日本食を食べている事になる。御飯がカリフォルニア米かどうか知らないが、今一であった。