グロワール号近畿を走る


グロワール号近畿を走る
1984年4月29日(日)~5月3日(木)
 
職場の同僚と二人で近畿サイクリング。
 
新幹線で京都まで輪行し、京都市内〜奈良(市内、奈良公園、天理、三輪、室生寺)〜三重(青蓮寺湖、赤目四十八滝、四日市)と走り、近鉄で名古屋まで戻ってきた。
 
その際のことを書いた紀行文は以下。会社(事業部)の季刊誌にも掲載された。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
              グロワール号近畿を走る
 
1984年4月29日(日)
 05:30 沼津駅北口
     天気もいいし、いっちょうバラして輪行袋に詰めるか。
 06:10 沼津駅北口
     M)06:25三島始発のこだま号には間に合わないんじゃない。
     Y)その次でも座れるよ。
 10:20 京都駅前
     しばし、人通りを眺めていたが・・・。
     M)そろそろ、組立てやすか。
     Y)そうしやすか。
     自転車を組立て始めると、例によって、行き交う人が立ち止まって目を向ける。
 13:15 円山公園
     M)決まったか?
     Y)決まった。買いに行くゾ。
 13:30 祇園場外馬券売場
     Y)第10レース(天皇賞)2-8 を1000円,4-7,4-8を2000円・・
     M)ホリスキーが鼻の差で負けたらパーよ。
     Y)だいじょうぶ。
 13:50 賀茂川
     M)レースまで時間があるし、河原に下りて上流に走ってみるか
     Y)アベックが多いなあ。
     と言いつつ、二台の自転車は賀茂川をさかのぼる。心なしか京都の風は雅びやか。
 16:15 宝ケ池
     Y)あの娘、うちの書記さんそっくりダ。・・・時間あるけど どこに行こうか?
     M)京都大原三千院、恋に疲れた女が一人・・・。
     Y)アホか。遠すぎる。ホナ、何処かわからんけど、この道登ろ
 17:45 修学院の民宿
     地図を広げて、明日のコースを検討する。
     Y)この道を行けば、比叡山に登れる。
     M)そのコースだと明日また京都泊りじゃない。奈良にしょ。
 
4月30日(月)
 09:45 四条通りDKB前
     M)今日は振替え休日だから銀行は休みだよ。
     Y)あいた。明日まで金もつかナ。
 10:00 東本願寺
     M)記念写真とろ。あれっ、フィルムなくなった。
 11:00 桃山城
     M)さあ、入ろうか。
     Y)入場料800 円もするヨ。
     M)帰ろ、帰ろ。
 14:30 奈良公園
     M)今晩の宿とっとかんで、だいじょうぶカナ。
     Y)せっかく坂上ってきたのに、また下りるの?
 15:30 新大宮駅前の電話ボックス
     職業別電話帳を片手に
     M)今晩、シングル二部屋空いてますか?・・・
       では、4時頃チェックインしますので。
 16:50 東大寺
     階段を自転車でかけのぼり、入場口につける。
     Y)雨が降りだしたけど、若草山に登りたいナア。
     M)真面に?この時間から?雨降ってるのに?
   注)若草山:奈良公園を見下ろす標高432メートルの山
 17:30 若草山山頂
     奈良の街が一望できる。その遙かむこうには、生駒の山々が雨にけむっている。
     苦しかったけど、登ってきて良かったナア。
 
5月1日(火)
 11:30 天理駅前
     奈良駅よりも立派だ。それに、天理教の黒法被をきた人が多い。ここは、天理教の本家なんだ。
 13:00 ドライブイン
     Y)今日は赤目泊りにしよう。峠を越えて室生に抜けて、赤目まで行けるよ。
     M)自転車で越えられるの?
     Y)かつげばいいさ。
 15:00 峠の地蔵前
     Y)ラジオで、百恵ちゃんに男子誕生と言うとるヨ。
 16:20 室生寺前の休憩所
     M)缶ビールもう一本飲んでもいいカナ?
     Y)いいとも。
 18:20 赤目の民宿
     今日は、雨の中を峠を二つも越えたし、俺もまだ若いナア。
     それにしても、この民宿、客はオレ達だけみたい。
 
5月2日(水)
 09:00 民宿
     民宿のオバサン)あんたら、赤目四十八滝めぐりするのに、自転車に乗るようなとこナイよ。
     Y)かついで行くから。(昨日の自信が言わせる言葉)
 11:00 峠の茶屋
     Y)かつぎが入るけど山道行く?それとも遠回りになるけど、このアスファルト道路にする?
     M)山道行こ。(ほとんど見栄)
 12:00 青蓮寺湖上流
     山道を抜けると、そこは渓谷だった。
     Y)山岳サイクリングをやってしまった。自転車ボロボロだよ。
     M)ビ、ビ、ビ、ビール!
 14:30 名張市長瀬
     郵便局の電話を借りて今日の宿を探す。局のオジさんがとても親切に教えてくれる。
     田舎の人の温かさに触れるのも旅の楽しみのひとつ。
 16:30 大洞山の峠
     Y)うそ!道がない。・・・アッ、あそこに道が見える。しようがない。かついで下りよ。
     M)不安的中。
 18:30 美杉温泉民宿
     Y)あー、やっぱり温泉はいいなぁ・・・。夏のサイクリングはリッチに行こう。
     M)札幌と富良野のプリンスホテルに泊まって、最終日はジンギスカンというのがいいネ。
 
5月3日(木)
 11:00 津駅前
     五日間の旅も終わりに近づいた。泥だらけの自転車が旅の間の苦しさ、楽しさを思い出させる。
     ますます自転車の虜になったようだ。いたわるように、輪行袋に詰める。グロワール号よ御苦労さん。
 16:00 三島駅北口
     さあ、最後のお勤めだ。沼津の家まで無事に運んでおくれ。
 
 皆さん、サイクリングを始めませんか。新しい世界が開けますよ。体力なんていりません。気軽に考えてください。
とにかく、だまされたと思って始めてください。香貫山だって、千本浜だって、きっと今までとは違って見えてきますよ。
費用は最初に8万〜10万(遠乗り用自転車購入)だけです。夏休みには、北海道旅行を考えています。
 わが、『沼津山岳サイクリングクラブ』に入って、一緒にサイクリングを楽しみましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
1 東大寺(奈良)
 
2 東大寺(奈良)
 
 
4 若草山(奈良)
 
5 若草山(奈良)
 
 
 
 
 
10
 
11 室生寺(奈良県)
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16 赤目四十八滝(三重県)
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22 青蓮寺湖(三重県)
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
《おまけ》
 
30 沼津の街(東名高速道付近より)
 
31 富士通沼津工場。下は東名高速道(右上方向が東京方面)