職場慰安旅行(伊豆下田)


職場慰安旅行(伊豆下田)
1978年6月17日(土)〜6月18日(日)
更新:2022年7月4日(月)
 
職場のメンバで南伊豆の下田に1泊旅行。国鉄。東海道本線、伊豆急と乗り継いで下田へ。宿は「海山荘」。
 
入社二年目で初の職場慰安旅行であった。まあ、スキーツアーには何度も行ってるが(笑)。
 
この年、横浜の高校を卒業したばかりの新人の書記さん(2列目)が配属された。最前列中央の女性が先輩の書記さんだったが、何ヶ月か後に他の職場に異動になったので、もしかしたら、既にこの時点で新人の書記さんと交替する計画が決まっていたのかも知れない。
因みに、最前列中央の書記さんは、しばらく経ったあとだったが、同じこの職場の人(今回の旅行には不参加)と結婚される事になる。
 
補足)「書記さん」とは
富士通では、職場の庶務担当の女性を何故か「書記さん」と呼ぶ習慣があった。出勤カードの締めや、その他諸々の仕事をされていた。
なお、その後、オフィス業務は自動化、ITシステム化されて行ったため、私が退職する2000年代には、「書記さん」という職務は廃止されていた。
 
1 海山荘にて