【経済のお勉強】サルでも分かる、勿論、子供でも分かる経済のお話(必見!)

【経済のお勉強】サルでも分かる、勿論、子供でも分かる経済のお話(必見!)
2016年09月03日(土) 天気は不明(未だ夜が明けてないから)

 一昨日の9月1日、遂に白内障の手術をした。まずは左目である。右目は1週間後にする予定。手術日の9月1日は新聞・テレビ・読書は禁止、勿論、パソコンも禁止だったので、メールもネット検索も出来ず、(暇だったので、音声だけは聞いたが) 暫く、このブログを開くのも自重していた。白内障のレポートは、後日、また書くとして、本日、面白いと言うか、とても為になる、嬉しくなってくる明るい内容の映像を見つけたので紹介する。「経済なんて私には分からない」などと思わず、騙されたと思って是非、見て欲しい映像である。1時間弱の映像であるが、経済アナリストの三橋貴明さんが、キャスターの女性を相手に、絵やグラフを用いて経済の基本中の基本をとてもシンプルに分かりやすく説明してくれている。冗談ではなく、本当に子供(小学校の高学年)でも分かる内容である。私は、こんな話は昔は全く知らなかったが、何故か、三橋さんの言う生活を豊かにする(GDPを向上させる)ための生活の仕方を実践していた様である。一言で言えば、貯金(お金を塩漬けにしてしまい、実質的にお金を燃やしたのと同じ事)は極力せず、消費する(モノやサービスを買いまくる)と言う生活である。我が家には、高級品は無いが、生活で使えるものは殆ど揃っていて、買う物がないくらいに買いまくっている。(笑)
 前置きはこのくらいにして、その映像を紹介する。以下。
 【Front Japan 桜】三橋貴明の経済の話[桜H28/8/31]