【由無し事】7月1日

【由無し事】7月1日
2016年07月02日(土) くもり 時々 雨

 長男が富士通エフサスからプルデンシャル生命保険に転職してから はや2年。昨日(7月1日)から3年目に入った。日本の生保も同じなのかどうかは知らないが、この会社は、社員と会社が社員契約(?)を結び、各社員は会社の保険商品をお客様に契約して戴く事で、それが自分の収入源になる。つまり、社員と言っても、通常の会社の雇用関係ではないし会社から給料を貰う訳でもない。各社員は、いわゆる個人事業主なのである。ただし、最初の2年間は、熟成期間とでも言うのか会社からの配慮があり、お客様から契約して戴く事で得られる自分の稼ぎとは別に、経過月数(1〜24)に応じて徐々に減額する様な設定になっている補填金が出るらしい。そして3年目からは、泣いても笑っても自分で稼いだ分しか収入源にならないと言う厳しい世界に突入する訳である。
 息子のFacebook書き込み
長男は、昨日(7月1日)からライフプランナー3年目に入ったが、2013年6月30日に富士通を退職した私も、実は昨日からセカンドライフ4年目に入った。以下は、サラリーマンとしての最後の出勤日と、セカンドライフ初日にやった私の最初の仕事の写真である。(笑)

1 サラリーマンとしての最後の仕事を終えた日、三島駅・新幹線改札口前にて、カミサンが出迎えてくれた。


2 セカンドライフの最初の仕事は、いきなり自宅の植木の手入れ