【由無し事】暑さに誘われた?

【由無し事】暑さに誘われた?
2016年05月19日(木) 晴れ

 昨日に続き今日も夏の様な暑さである。高気圧が日本列島に居座っているので、日曜日までは晴れの暑い日が続くらしい。
 さて、本日も昨日に続き、午後に夫婦で近場を5.8kmのウォーキングをしてきた。そこで久しぶりにあるものを見かけてしまった。蛇である。生きた蛇をみるのは、多分、3年前にシンガポールでみた客寄せ用の太い蛇以来ではないかと思う。ウォーキングコースの最後の方、子供たちが通った三島市立北上小学校の運動場横の上り坂を登り切り、右に曲っている校門前に続く道に出た途端、2メートルくらいある蛇が私の足元を蛇行して右側の林の中に消えて行ったのである。縞がある様に見えたのでシマヘビかと思ったのだが、今、ネットで調べたところ緑掛かっていたのでアオダイショウだったのかも知れない。夫婦共に蛇が大嫌いな私たちは、思わず飛び上がってしまった。それ以降の道は自宅まで蛇の話に終始してしまった。夢に出て来なければ良いのだが。(笑)