【由無し事】昔の写真ページ作成完了

【由無し事】昔の写真ページ作成完了
2016年03月23日(水) 晴れ

 正月帰省の際に福岡から持ち帰っていた昔の写真アルバム(2冊、約350枚)について、ようやく整理が終わった。以下の作業を集中的に行ったのだが、多分、2週間は費やした様な気がする。
・アルバムの写真をスキャナーで読み込む。殆どはハンドスキャナーで呼んだが、どうしても綺麗に認識しない写真は、アルバムから一旦剥がしてからプリンターのスキャナーで読み込む。
・パソコンで、回転、余分な部分の切り抜きなどの画像編集をする。
・写真(jpegファイル)1メガバイト未満のサイズに圧縮する。
・このブログと連動している「はてなシステム」のフォトライブラリーにアップロードする。
・ブログページへの貼り付け。
・順序並び替え、間引き。

 出来上がった写真ページは以下のリンク先に入っている。
 左フレームの下の方にある「リンク集」の「索引:時代順写真アルバム」をクリックしても同じ様にリンク一覧から写真ページにジャンプ出来る。

 まあ、古い映りの悪い知らない人物写真ばかりなので、親族以外が見ても全く面白くないと思う。

年代 時期 表題(該当記事へのリンク付き) 内容
1940年代〜 誕生前 ルートホームの写真(1) 〜1955年頃(姉の幼稚園入園前まで) (家族)
1956年〜 幼児期 ルートホームの写真(2) 1956年頃〜1958年頃 (家族)
1958年〜 幼児期 ルートホームの写真(3) 1958年頃〜1962年頃 (家族)
 〃 幼稚園時代 ルートホームの写真(4) 1959年頃〜1960年頃(私が幼稚園の頃) (家族)
 〃 小学生時代 ルートホームの写真(5) 1961年頃〜1962年11月(昭代町時代) (家族)
1962年〜 小学生時代 ルートホームの写真(6) 1962年11月〜1966年(茶山移転後) (家族)