【由無し事】繋げる。繋がる。夢が広がる!

【由無し事】繋げる。繋がる。夢が広がる!
2016年02月04日(木) くもり

 今日は、まずは新幹線の話を最初に触れる。
 3月26日(土)、遂に北海道新幹線が開業する。これで九州(鹿児島)から北海道(函館)まで新幹線が直通することになる。まあ、稚内まで延びるのもそう遠くない未来であろうと思う。日本人として嬉しい限りである。それを記念する訳ではないが、新幹線開通に先立って来月、何度目かの北海道旅行に行ってくる。(笑)
下は、新幹線開業を祝う2本のCM映像である。1本目は北海道新幹線のCM、2本目は、数年前になるが、九州新幹線のCMである。
 ●北海道新幹線開業のCM
 ●九州新幹線開業のCM
 この先は、リニア新幹線(東京〜大阪)、四国新幹線と列島縦断方向の新幹線網、山陰新幹線、日本海新幹線を是非とも繋げて戴きたいものである。そうすれば、地方再生のための大きなインフラが整備され、高速道路網の充実と合わせて地方再生の大きな力となる。更には、東京一極集中の緩和(経済圏の分散拡大)、災害時の安全保障強化(相互支援、ビジネス拠点の二重化)など、色々な効果が期待できる。勿論、公共投資を引き金とした経済発展(GDP拡大)も期待できる。
 さらに夢は大きく、稚内〜サハリン(樺太)〜シベリア(ユーラシア大陸)〜モスクワ〜ドイツ、フランス〜イギリスへと新幹線で繋げれば、世界経済は間違いなく大発展すると思う。並行してシベリア〜北海道間のパイプラインも敷設すれば、シベリアから天然ガスが供給出来ることになり、日本のエネルギー安全保障は万全になると思う。是非とも実現して戴きたいものである。まあ、私が生きている間の実現は無理だとは思うが。(笑)