音声記事紹介: 【中国の時代は終わりを告げた】三橋貴明「中国はもう手遅れ」〜中国の雇用情勢・今後の展望について〜

音声記事紹介: 【中国の時代は終わりを告げた】三橋貴明「中国はもう手遅れ」〜中国の雇用情勢・今後の展望について〜

2015年03月05日(木)

 インターネットで色々な記事を目にするが、興味深いものを このブログで紹介することにする。自分のブックマーク(URL索引)の意味も含めて記録に残しておきたいので。
本当は、記事を理解して、私なりに頭の整理をしてから要約を書くのが自分の勉強になっていいのだが、時間がないので、取りあえずURLを書いて、このページから記事ページに直接ジャンプできる様にする。
 本日の音声記事は以下。中国の実態を垣間見ることができる。
 《トピックス》
  ・中国は危ない。暴動が昨年は10万件らしい。
  ・賃金上昇で、海外企業が生産工場を中国に移すメリットが無くなった。海外企業は中国から東南アジアに逃げている。
  ・このままでは、失業率が20%に上昇。1.2億人が失業者に。
  ・社会保障(年金、健保)が全く出来ていないので、国民は恐くてお金を使えない。(いざと言う時のために貯金しておくしかない)⇒国内需要での経済発展は無理。
  ・日本企業の従業員+家族が10数万人中国に残っている。無事に引き上げて来られるか。
  ・経済難民が日本に押し寄せてきたらどうする?
 
 ■【中国の時代は終わりを告げた】三橋貴明「中国はもう手遅れ」〜中国の雇用情勢・今後の展望について〜
  ※音声記事は、消去された様である。