ブログの整理


ブログの整理
2014年12月24日(水) 晴れ
 
このブログ「黒板五郎の徒然草」を開設してから、5年以上が経つ。
いつ開設したのかは、記憶が定かではないが、元々、ヤフーの無料ブログを利用していたのを止めて こちらに移って来たのである。
 
この「はてな」が提供するブログシステムの良さは、
 ●写真が目一杯大きなサイズで掲載できる
 ●有料オプションの年間使用料(約4千円)を払えば、毎月3GBまで写真を追加アップロードできる
という点である。
 
「累計3GB」ではなく、毎月3GB追加できるのである。追加した写真は、自分で消さない限りは、いつまでも保存されているので、写真の保存庫として利用できる訳である。
3GBと言うと、1枚当たり500KBという結構な高画質の写真を、毎月6,000枚までアップロード出来ると言うことである。
プロのカメラマンでも無い限り、実質無制限と言える枚数である。
これを利用すれば、
 ●デジカメで撮った写真は、従来の様に「紙に焼き付けて、アルバムで保存する」と言った無駄な手間と費用が不要になるばかりか、
 ●見たい時には、PCを立ち上げて、自分のホームページを開くだけで、高画質、かつ、大サイズの写真が簡単に見られる
訳である。
 
最近は、iPADなどのタブレット端末も普及してきたので、どこでも、いつでも、簡単に写真を見ることができる。
さらに良いことに、ブログのアクセス権の設定を必要に応じて広げておけば、インターネットを介して、第三者にも見て貰えるのである。
ちなみに、「黒板五郎の徒然草」は、アクセス権を「公開モード」にしているので、世界中の誰でも、ログイン無しに参照することが出来る。
 
記事や写真のアップロード権限は、私にしかないが、「閲覧」と「記事へのコメント記入」は誰でも許されている。
まあ、コメントを書いてくれる人は殆どいないのだが。
それでも、累計のアクセス数は13万件を超えているし、毎日、コンスタントにアクセス数が加算されているので、それだけでも、記事や写真をアップする張り合いがある。
 
これまでは、ブログ(ウェブログの略。ホームページ上での日記のこと)として利用して来たが、最近は、自分自身のメモ帳としても使う場合が出て来たため、「自身で過去の書き込みメモを探して、読み直す」ことも必要になると思い、過去記事を探し易くするために、索引を増強した。
具体的には、「黒板五郎の徒然草」ホームページの左側にある『リンク集』(柱時計の下の方)のところに、「索引:各種まとめ」を追加した。
ここをクリックすれば、「世情」、「豆知識」、「知恵袋」、「追憶」、「講演」、「ログ(履歴のこと)」、等々の「分類」で過去記事を探せる様になっている。
各分類のところをクリックすれば、記事の一覧ページが表示される。
昨夜も「追憶」のカテゴリーを整理している時に、6番の「倉本聰さんの記事」を読み返していて、倉本聰さん脚本の各ドラマの挿入歌(クリックすれば映像と音楽が再生される)を聴いていると、懐かしくてドラマの情景が頭に浮かんで来た。
 
「昔を懐かしむ」と言うのは、年を取った証拠であるが、なかなか楽しいひと時である。
●「ライスカレー」の挿入歌「川の流れを抱いて眠りたい(時任三郎)」なんかは、今でも、カラオケで私が歌う「18番」の歌である。(^^;) 
●平原綾香さんの「明日(ドラマ:優しい時間)」や
●「カンパニュラの恋(ドラマ:風のガーデン)、
●森山良子さんの「パピエ(ドラマ:拝啓、父上様」なんかもイイ。
●「北の国から」の挿入歌として使われているクラシック曲「フォーレ:夢のあとに」、
●「スメタナ:モルダウ」、
●「ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ」なんかも曲が流れていたドラマの一場面が蘇ってきてイイ。
 
今回追加した「索引:各種まとめ」は、私にとっては、なかなか使い勝手が良さそうな索引ある。