私のリュック


私のリュック
2012年4月7日(土) 晴れ
更新:2023年10月6日(金)
  
昨日に続き、今朝も良い天気。本日は、「東京お花見バスツアー」に行く予定である。
7:40に三島駅前集合なので、もうちょっとしたら出掛けるつもりである。
 
今朝は、ちょっと私のリュックを紹介する。今日のお花見が使い初めのものを含めて、私が今持っているリュックは3個。通勤用ウォーキング用お出かけ用である。
 
通勤用
 
通勤服の上に背負っても違和感がない様に、地味な黒のリュックである。
中には、ノートPCを入れるエリア、折りたたみ傘を挿すエリアも装備されており、なかなか使い勝手が良い。
 
ウォーキング用
 
2005年に始めた長距離ウォーキング。
最初の「国1の旅」では、ヒップバッグを使ったのだが、これが大失敗。腰にベルトで巻き付けるタイプだったため、腰骨の傍を通っている下半身の神経を痛めてしまい、今でも左の大腿部のシビレが取れない状態である。
このヒップバッグに替えて、手に入れたのがウォーキング用リュック。これの良いところは、下部についているカンガルーの袋の様なポケット。ここに地図を入れて歩くのだが、手を後ろに回せば地図が取り出せるので、いちいちリュックを降ろす必要がない。「東京23区の旅」、「旧東海道ふたり旅」などで活躍し、今でも、ウォーキングの時には背負って歩くリュックである。
 
お出かけ用
 
街中を歩く時に、ウォーキング用では黄色い色がちょっとダサイかナァと思い、今回購入したリュックである。
L.L.Beanというメーカーのリュックであるが、ポケットの数がとても多く、色も洒落た色なので気に入っている。
本日のお花見が使い初めである。
今日は、望遠レンズを付けたカメラを入れて行こうと思っている。ちなみに、1年半ほど前にカメラを買い換えた時に、一緒に望遠レンズを買っていたのだが、外でレンズを付け替えるのは、埃がカメラの中に入りそうで抵抗があったので、望遠レンズは、買った状態で一度も使っていなかった。
今回、望遠レンズを常時着けておける様に、思い切ってもう1台カメラのボディーを買った。このカメラ+望遠レンズも、今日が使い初めである。
 
1 左から、通勤用、ウォーキング様、お出かけ用
 
2 我が家の桜(?)