2008東京音楽大学演奏会


2008東京音楽大学演奏会
2008年12月11日(木) 晴れ
 
久しぶりに暖かな一日。この日は、午後半休を取り東京でカミサンとデートである(笑)。品川駅の駅ナカで待ち合わせて山手線で恵比寿へ。
 
恵比寿ガーデンプレイスに初めて来たのは、もう10年以上前のことである。
その時にはまだ、恵比寿駅から少し離れた場所にあるショッピングモールという印象であったのだが、今年7月に高校の同窓会で来てビックリ。スカイウォークという動く歩道で、何と恵比寿駅から直結していたのである。
 
まずは、三島から出てきたカミサンを「恵比寿麦酒記念館」に連れて行き、限定のビール4種試飲セット(500円)を楽しむ。
勿論、私はそれだけでは全然足りないので、限定プレミアムのグラスビールを追加。これが、コクがあって実に美味かった。
 
喉を潤したところで、次はランチ。
ミシュラン東京2009で★★★を獲得したフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」の8,200円のランチコースを・・・と行きたいところなのだが、残念なことに旧東海道の旅やら何やらで家計がピンチの折、贅沢はしていられない。ここはイタリアンのパスタで押さえることにして、弐番館にある「ブコ・ディ・ムーロ」へ。これが なかなか見つからず右往左往したのだが、シネマの裏手にある細長い造りの店であった。デザート付きのランチセットを注文し、グラスワインで今日2度目の乾杯。
 
食事の後は、山手線で池袋に移動。西武デパートの上部にあるLoftで買い物をしたあと、歩いて南池袋にある東京音大へ。実はこれが今日のメインイベントなのである。
今日は、3年になる娘の、教職課程オーケストラの修了演奏会である。昨年に続き、今年も夫婦で足を運ぶこととなった。
コンマスを務める娘が、今年はソロで弾く箇所があると言うので(僅か2小節らしいが)、夫婦揃っての観賞である。本当に親バカである。
専門外の楽器を選ぶと言う条件の教職課程オケなので、いわゆる素人の集まりの演奏なのだが、教えるのは各楽器の教授や講師陣だし、演奏するのは、専門外の楽器とは言え音楽のセミプロ達であるから、素人にしては良くまとまった演奏に仕上がっている。
 
演奏会のあと、地下鉄有楽町線で娘の住んでいる千川に移動して夕食。
ここに「鰍嘉(しゅうか)」という小料理屋がある。娘のアパートから近いし、そこそこの価格で美味しい料理を出してくれるので何度か利用している店である。何と、今日3度目の乾杯である。
そのうちに、授業を終えた息子(日大2年)が水道橋から駆け付けて合流。10月以来の4人での食事であった。
ちなみに、その頃、受験生の末っ子は自宅で勉強中である。まったく、どうしようもない親だナァ。(^^;)
 
1 写真は、昨年の芸術祭の時のもの
 
2 写真は、昨年の芸術祭の時のもの
 
《追記》2010.11.06(土)
 エビスビール「琥珀」はコクがあって実に美味い。カロリーが高いので最近は抑えているが、一頃は良く飲んだものである。