京都の紅葉2005


京都の紅葉2005
2005年11月27日(日) 晴れ
 
昨年に続き、京都のを見に出掛けた。
 
前夜に車で三島の自宅を出発し、朝方、京都西山に到着。
善峯寺(よしみねでら)を皮切りに、京都の紅葉を見物した。
 
西山の紅葉見物は車で移動したが、それ以外のエリアは、市営八条口駐車場に車を入れたあと、公共交通機関を利用した。
 
夕方、京都東山の親戚(従兄)宅に立ち寄ったら、高台寺の入場券を手配して来てくれたので、ライトアップの高台寺の紅葉を見物。最後に清水寺を見物したあと、タクシーで駐車場まで戻り帰途に着く。
 
復路にて、日付は翌日(11/28)に入っていたが、東名高速道牧の原辺り(静岡県)を走行中に、パトカーに止められてしまった。スピード違反である。
その日の深夜は、東名高速道の工事のため車線が1車線に制限されている区間が何箇所もあったのだが、1車線区間があると追い越しが出来ず、長い車列が出来てしまうため、それを嫌って焦っていたのか、2車線区間のうちに出来るだけ先に進んでおこうと、ついつい、スピードを出し過ぎてしまったのである。
 
幸い、ゴールド免許だったので、警察も少し手加減してくれて「車間距離不足」という事で切符を切られた。
まあ、次の免許更新のときは青色の通常免許に逆戻りである。(笑)
 

名所 地区
善峯寺(よしみねでら) 西山
金蔵寺(こんぞうじ) 西山
大原野神社(おおはらのじんじゃ) 西山
東福寺(とうふくじ) 東山
南禅寺(なんぜんじ) 東山
禅林寺(ぜんりんじ)永観堂(えいかんどう(えいがんどう)) 東山
高台寺(こうだいじ) 東山
清水寺(きよみずでら) 東山

 
■善峯寺(よしみねでら)
 

1 善峯寺に向かう途中の道で目に入った銀杏の大木
 
 
 
 
 
6 善峯寺に到着
 
 
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15

16 善峯寺 山門
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
32
 
33
 
34
 
35
 
36
 
37
 
38
 
39
 
40
 
41
 
42
 
43
 
44
 
45
 
46
 
47
 
■金蔵寺(こんぞうじ)
 
48 金蔵寺
 
49
 
50
 
51
 
52
 
53
 
54
  
55
  
56
 
57
 
58
 
59
 
60
 
61
 
62
 
63
 
64
 
65
 
66
 
67
 
68
 
■大原野神社(おおはらのじんじゃ)
  
69 大原野神社
  
70
  
71
  
72
  
73
  
74
  
75
 
76 水面に映る紅葉
 
77
 
■東福寺(とうふくじ)
 
78 東福寺の紅葉はピークを過ぎていた 
 
79
 
80
 
81
 
82
 
83
 
84
 
85
 
86
 
87
 
88
 
89
 
90
 
91
 
92
 
■南禅寺(なんぜんじ
  
93 南禅寺
  
94
  
95 南禅寺 山門
  
96
  
97
  
98
  
99
  
100
  
101 琵琶湖疏水の水道橋
  
102
  
103
  
104
  
105
 
■禅林寺(ぜんりんじ)(永観堂(えいかんどう))
 
106 永観堂(入口)
 
107
 
108
 
109
 
110
 
111
 
112
 
113
 
114
 
115
 
116
 
117
 
118
 
119
 
120
 
121
 
122
 
123
 
124 多宝塔
 
125
 
126
 
127
 
128
 
129
 
130
 
131
 
132
 
133
 
134
 
135
 
136
 
137
 
138
 
139
 
140
 
141
 
142
 
143
 
144
 
145
 
■昼食 四条花見小路
 
146
 
147
 
148
 
149
 
150
 
■四条、八坂神社、高台寺、清水寺
 
151 舞妓さん(多分、素人さんの舞妓さんの衣装体験)
 
152
 
153
 
154
  
155
 
156 八坂神社
 
157 八坂神社で夜の結婚式
 
158
 
159 清水寺
 
160
 
161
 
162
 
163
 
164