秋の白川郷


秋の白川郷
時期:2005年10月22日(土)~10月23日(日)
執筆:2022年10月25日(火)
 
2005年10月22日の夜、8時半頃に車で三島の自宅を出発し、沼津ICより東名高速道に乗って白川郷(岐阜県)を目指す。
 
途中、東海北陸自動車道ひるがの高原SAに深夜の1時頃に着き、4時間ほど仮眠をとる。
 
コンビニ弁当で朝食を済ませたあと、先に進み、荘川ICで高速道路を降りて最初の訪問地である御母衣(みぼろ)ダムへ。
 
御母衣ダムを20分ほど散策したあと、世界遺産の白川郷に着いたのは朝の7時頃であった。
 
白川郷では、合掌造りの家の中を見学させて貰い、お土産屋さんで民芸品など見て廻った。合掌造りは高校の修学旅行飛騨に行った時に見ていたので、今回で二度目であるが、家の中まで上がって見学させて戴いたのは初めてであった。
 
合掌造りの集落から少し歩いた所の高台に荻町城趾があり、ここからの合掌造りの集落の眺めが最高であった。この荻町城趾からの雪が積もった冬の合掌造り集落の景色は、TVやポスター等で良く使われる景色なので、目にした人も多いと思う。
 
現地を出発する前に、集落の中に在る温泉場「白川郷の湯」に立ち寄って、白川郷の温泉を楽しんで来た。独占状態で温泉に浸かって来た(笑)。
 
次の訪問地は、鍋平(なべだいら)高原である。
ロープウェイで山頂駅まで上り、絶景を楽しんだ。・・・と言いたい所だが、晴れてなかったので、絶景を見る事は出来なかった(笑)。
 
帰りは、松本(長野県)に出て、「榑木野(くれきの)」という店でお蕎麦を食べて来た。
 
中央自動車道を甲府南ICで下りて、富士吉田、御殿場経由で自宅に戻ってきたのは、夜の10時頃であった。
 
1 ひるがの高原SA
 
2 ひるがの高原SAからの眺め
 
 
 
 
 
7 御母衣ダム
 
 
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20 白川郷
 
21 白川郷の朝
 
22
 
23
 
24
 
25 合掌造り(和田家)
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
32
 
33
 
34 白川郷の湯
 
35
 
36 荻町城趾からの眺望
 
37
 
38
 
39
 
40
 
41
 
42
 
43
 
44
 
45
 
46
 
47 新穂高ロープウェイ
 
48
 
49
 
50 これは絵です
 
51
 
52
 
53
 
54
 
55
 
56