武雄温泉(御船山)旅行


武雄温泉(御船山)旅行
時期:1970年3月31日(火)〜4月1日(水)
作成:2019年3月27日(水)
 
高校入学前の春休み、母方の祖母と一緒に、佐賀市在住の親戚のウチに泊りで行って来た。
 
この家族は、叔父が日通に勤務していたので、転勤が多かったが、結婚当初は、ウチの家族と同じ敷地内の母方の祖父所有の借家に住み、それから小倉に転勤、次は、順序がどっちだったか忘れたが、直方市(福岡県)、佐賀市(佐賀県)と転勤して、最後に福岡市に戻ってきた。
福岡市では、最初は西鉄大牟田線沿線の大橋に住み、それから現在の茶山に移転して来た。
 
叔母が、結構 教育熱心だったので、従弟は小さい頃(多分、小倉時代)からオルガン教室に通っていた。私が遊びに行った時には、「ネコ踏んじゃった」を従弟から教えて貰ったりしていたのを憶えている。
 
佐賀市大財(おおたから)町に住んでいた時には、春休み、夏休みになると、泊まりで良く遊びに行かせて貰ったものである。
 
1970年の春休み、祖母と一緒に佐賀に行った時に、祖母が温泉にでも行こうと言い出し、仕事のある叔父以外の5人(祖母、叔母、従弟兄弟、私)で武雄温泉に一泊二日で行く事になったのである。
 
佐賀市内のウチから武雄温泉の御船山観光ホテルまではタクシーを利用。多分、1万円を超える料金だったと思う。支払いは祖母である。多分、旅費は全額祖母が持ったのだと思う。
御船山観光ホテルは、ツツジが綺麗に咲いていた様な印象が残っている。但し、季節的に考えて、実際にツツジの花だったかどうかは怪しいが。
このホテルの館内には、長い通路があったのを憶えている。
 
そして、ちょうどこの旅行中に、赤軍派による「よど号ハイジャック事件」が発生した。日本初のハイジャック事件であり日本中が大騒動になった。
 
【行程】

武雄温泉
(佐賀県)
3/31:叔母宅(佐賀市)~[タクシー]~武雄温泉(武雄市)(ホテル泊)
4/1:ホテル~[タクシー]~叔母宅(佐賀市)