フランス風田舎パンが美味しかった・・・のに


フランス風田舎パンが美味しかった・・・のに
2021年12月19日(日) 晴れ
 
私の朝の日課は、愛犬マメちゃん散歩から始まる。(下の写真は、2019年春、伊豆縦貫道下(三島市)、桜堤(長泉町)の散歩風景)
 
f:id:masuraoo:20190406140128j:plainf:id:masuraoo:20190406140121j:plainf:id:masuraoo:20190406140136j:plain
 
最近は、散歩には朝食後すぐに出発するので、時間的には、平日は5時半前後、土日は7時前後である。5時半と言うと、冬場はまだ夜明け前なので外は真っ暗であり、LEDライトを首から掛けてのお散歩となる。
 
お散歩コースは、平日は自宅から半径1km以内のエリアで3km程度、1時間弱のコース。土日は足を伸ばして、隣町(裾野市、長泉町)まで範囲を拡げて5km程度、70~80分を歩く。
 
土日のコースの中では、駿東郡長泉町の桜堤通りを少し歩くのだが、通り沿いの空き地だった場所にて、今年の春頃だったと思うが建設工事が始まった。広い駐車場もありそうなので商業施設だろうと思われた。
 
そして、秋が来た9月中旬、いよいよ建物が完成した様であり、散歩の際に 駐車場近くに関係者がいたので、「何の店ですか?」と尋ねたところ、「パン屋さん」という答えであった。
その週末の土曜日だったと思うが、いよいよ店がオープンしたらしく、翌週の土曜日には、朝の7時前から、店の入口前には10人前後の開店を待つ客の行列が出来ていた。余程おいしいパン屋さんと言う事なのだろう。
 
一週間ほどして、買物の帰りに夫婦でそのパン屋さんに寄ってみたところ、大繁盛であり、駐車場はほぼ満車、店内にはレジ待ちの客の長蛇の列が出来ていた。20人程度は並んでいたと思う。
我々も何種類かのパンを買って帰ったが、中でも、フランス風田舎パンが美味しかった。
フランス風田舎パンと言えば、現役時代の新横浜通勤(新幹線通勤)時代に、新横浜駅の神戸屋で良く買って帰ったものである。
 
その後、土曜日の散歩で何回か店の前を通った時には行列が出来て無かったので、どうやら、開店セール期間限定で朝7時の開店をしていた様である。
 
この店での買い物は、10月に2回ほどしたのだが、しばらく経った週末に買物に出た際に、このパン屋さんの前を通ったところ何と休日の様だった。週末と言えば、飲食業にとってはかき入れ時と思うのだが、週末が休業日と言うのも珍しいナァと思った。
 
そして、先日、ネットニュースを見ていた時に、気になる記事が掲載されていたので、昨日朝の散歩の際に、そのパン屋さんの前まで行ってみた。
 
店の入口に貼り紙が見えたので、開店時間と休業日でも書いてあるのだろうと思って近づいてみたところ、何と、
 
「11月8日をもって、全店閉店しました。」という貼り紙であった。気になる事が的中していたのである。
 
その店は開店したばかりだし、店名が長い名前だったので憶えていなかったのだが、ネットニュースで見たのは、「ベルベ」というパン屋のニュースであり、何でも社長が失踪中で営業出来ないと言う様な内容だったので、「もしや」という気がしていたのである。
 
フランス風田舎パンが美味しかったのに、新築、オープンから僅か2ヶ月足らずで閉店とは残念である。従業員の皆さんも、新しい職場に移ったばかりだろうに、大変なことだろうと思う。
 
店の名前は、「ブーランジェリーベルベ裾野店」だった。