【由無し事】久しぶりに苫米地教授の話を聞いた。日本がサイバー戦争でトップに立てる可能性があると言っている。

【由無し事】久しぶりに苫米地教授の話を聞いた。日本がサイバー戦争でトップに立てる可能性があると言っている。
2018年07月12日(木) くもり

久々に苫米地(とまべち)教授のお話を聴いた。この映像の収録日は3月らしいので、4ヶ月前の映像であるが、世界のサイバー技術の話(現状)を話されている。
コンピューターの世界を少しでも経験している人には、何となく分かる話だと思うが、そうでない人にはチンプンカンプンかもしれない。それでも、日本がサイバー技術で圧倒的に遅れている事は感じられると思う。

 苫米地NEWS 009「日本サイバー戦争時代の到来」(2017年3月31日収録)