【由無し事? 時事?】血糖値が上がった。ベンジャミンさんどうしてくれる(笑)

【由無し事? 時事?】血糖値が上がった。ベンジャミンさんどうしてくれる(笑)
2018年03月09日(金) 雨、のち、くもり

今朝、定期検診に行って来たら、血糖値がガクンと上がっていた。この1ヶ月は風邪で3日ほど寝込み体重も減ったし、食も細くなったしで血糖値は下がったと思い込んでいたのだが、結果は逆であった。どう言うい事? 先生に、風邪で寝込んだ事を言ったら、何と、風邪をひいた場合、回復(風邪の菌に対する抵抗)のために、何とか言うモノが体内で分泌されるらしいが、それが血糖値を押し上げるらしい。しかしながら、それだけでヘモグロビン(HbA1C 1〜2ヶ月の血糖値の平均値を示す指標)が0.7ポイントも上昇する訳がないと私は思う。運動はほぼ毎日5kmウォーキングをしているし、食事量もそこそこだし、体重も、風邪で寝込んだこともあって3kgくらい減ったし、あまり血糖値を押し上げる悪さをしたという記憶がない。病院の帰りの車の中で色々と思いを巡らせていたら、二つほど、もしやという事が思い当たった。一つは、チョコレート菓子の食べ過ぎである。バレンタインと言うことで、先月はチョコレート菓子を沢山注文して食べた。特に美味しかったのが、銀のぶどうと言うお店の、ラムレーズンショコラ(1本1,350円、1切れ337円)を大量に食した事である(夫婦で11本)。量は大した事はない(笑)のだが、チョコレートの味が絶妙でラムレーズンとの相性が抜群のお菓子である。もう一つは、市販のサラダドレッシング(ピエトロ、ゴマドレッシング等)を止めてオリーブオイル+酢に切り替えた事くらいである。オリーブオイルは身体に良いと聞いていたので、全く心配してなかったのだが、ほぼ毎食時に食べる生野菜に掛けるし、フランスパンにも付けて食べるので、考えてみたら摂取量は多いかもしれない。1ヶ月で1000mlのボトルを4本消費したので(笑)。因子の疑いが複数ある場合には、原因特定のためには、まず、一つずつ潰していくしかない。取り敢えず、今後1ヶ月はスウィーツ類の摂取を1週間に1回以内に抑えてみようと思う。それでも血糖値が改善しなければ、オリーブオイルを疑うしかない。市販のサラダドレッシングは身体に悪い食品添加物が沢山使われているので、余り使いたくは無いのだが、何も掛けずに生野菜をバリバリ食べると言うのも味気ないし。基本的に、私は野菜(葉っぱ系)が大好きなのである。
さて、話は全く変わるが、ベンジャミン・フルフォードさんが、北朝鮮問題、米国の政治状況について最新の情報を伝えてくれているので取り上げる(以下)。安倍晋三政権は、ベンジャミンさんの言うとおり、今回の疑惑(森友関連文書の改ざん疑惑)では持たないだろうと思う。
 悪側のシナリオが進行中 朝鮮戦争 と次々に入れ替わるホワイトハウスの人事【NET TV ニュース】国家非常事態対策委員会 2018/03/08


1 東京駅のエキナカで買って食べたラムレーズンショコラのワインバージョン(1箱1,350円)。美味しいのはラム酒バージョンの方(笑)