【由無し事】健康診断

【由無し事】健康診断
2016年08月02日(火) 雨、のち、晴れ

 今日は朝から夫婦で健康診断に言って来た。今年は、初めて三島市内にある三島総合病院で受診することにした。受付開始が8:00からだったので、利用する伊豆縦貫道の渋滞を考慮して1時間前に自宅を出発したのだが、渋滞もなく10分後には病院に到着。受診者は誰も来ておらず、カミさんが受付番号1番、私が2番であった。今日は朝食を抜いているし、アルコールは、1週間禁酒にしていた(何回かは破ってしまったが。笑)ので、健診後に自宅に戻って一杯やるのだけが楽しみなのである。
 まずは、胸部X線撮影。放射線被曝があるだけで全く意味なしと言う話をネットで聴いているので本当はパスしたい所だが、まあ、既に60回以上は受診して来ているので、ごちゃごちゃ言わずに素直に受ける。次が、心電図、検尿、血圧測定、視力検査、眼底検査、聴力検査、胴回り計測、身長・体重測定、採血と続き、医師の診断を受けた後に最後が胃カメラである。この病院では、胃カメラバリウム+X線撮影を選択出来るのだが、以前、胃腸科の先生から、「バリウム検査なんてシルエットだけ見て何が分かるか、内視鏡胃カメラ)しかないだろ。」と聴いていたので迷わず胃カメラを選択。ところが胃カメラは何度か経験済であり、大したことないという印象であったのだが、今日の胃カメラは大変だった。ケーブルを食道辺りに通すところで、ムセるは吐きそうになるはで、やはり、医師の技量によってかなり差があることを実感した。今日の先生は若そうな女医さんだったが、正直言って下手クソである。
 近くに美味しいパン屋さんがあるのを情報誌を見て知ったので、帰りに寄ってみることにしたのだが、迷いながら現地に到着してみると、月・火は定休日だった。残念! 店の名前は「蔵のパン屋 堂の前」。
 伊豆縦貫道で自宅付近まで戻り、酒の肴と日本酒を調達して帰って来た。日本酒は、誕生日の時に買ったものが、まだ冷蔵庫に6本ほど残っていたのだが、先日テレビ番組で酒旅と言うのがあり、あおい輝彦さんが「天狗舞 山廃仕込み」というい石川県の酒を美味そうに飲んでいたのが記憶に残っていたので、店で見つけて思わず買ってしまったのである。美味かった。が、やっぱり私には、菊水が一番美味いと言うのは変わらなかった。


2 病院には一番乗り 


2 天狗舞 山廃仕込み


3 天狗舞独特の山吹色のお酒


4 マメちゃんも大きくなりました。


5 


6 


7