【由無し事】今年も餅つき

【由無し事】今年も餅つき
2015年12月26日(土) 晴れ

 早いもので、今年も餅つきの季節がやってきた。昨年から少し量を減らし、今年は5臼をついた。毎年、お向いさんも誘って一緒につくので、お向さんの分も合わせると6臼である。それでも昔のように15臼前後ついていた時に比べると午前中の前半にはつき終わるので楽である。早速、お昼はお雑煮を戴いたが、やっぱり搗いた餅は美味い。
 今年の家内行事はこれでお仕舞い。明日ゆっくりしたあと、明後日には正月帰省で博多に帰る。しばらくはブログの更新も正月休みである。(笑)
 ちなみに、今回の年末年始の帰省は、夫婦二人だけであり、子どもたちは3人とも各々自分の棲み家で正月を過ごすらしい。その代わり、昨夜、長女が三島の自宅に帰省して来た。明日の朝には東京に戻るらしい。入れ替わりに、明日、長男が仕事を兼ねて帰って来る。翌日には東京に戻る。次男は相変わらず音沙汰なしである。まあ、便りがないのはいい便りと言うことだろう。
 それでは来年も宜しくお願い申し上げます。

https://youtu.be/pNwpeUTCGpo
まずはコネる。それをせずに搗き始めると米粒が飛んでしまう。

https://youtu.be/mVfDU3qteCE
十分にコネたあと、いよいよ搗く。


1 2015年餅搗き