【由無し事】師走のひととき

【由無し事】師走のひととき
2016年12月26日(月) 晴れ

昨日は、年末恒例の餅搗き(もちつき)で いささか疲れた。子供たちがいる頃には15臼前後は搗いていたのだが、最近は夫婦二人では食べる量も知れているので段々と減ってきて、今年は6臼であった。これで1年分は足りる。いつも お向かいさんを誘って一緒に搗いているので合計7臼を搗いたのだが、お向かいのご主人が、喜寿と言うのに、自分の家の分1臼に加えて我が家の分も2臼搗いてくれたので、62歳の私が搗いたの4臼であった。(笑)


1 富士の白雪


2 餅つきの朝


3 6臼の餅で1年持ちます

7月より家族に加わった愛犬マメちゃん(♀)。5月4日生まれなので、もう8ヶ月目に入っている。ウチに連れて来られた時には2kg足らずだったのだが、今では8.4kgと4倍以上の大きさになった。元々の柴犬の特性なのか、我が家の育て方の問題なのかは知らないが、好戦的なジャレ方をする。甘噛みと言えども結構痛い。だからこちらも結構真剣になってジャレ遊びに付き合う。今でも毎日、その時間頃になるとク〜ンと鳴いて抱っこをせがみ、私の膝の上に乗ると好戦的になってジャレる。早朝の散歩が1km、午後の散歩が4km、そして夜は私の膝の上での格闘である。服に毛が付かない様にするのとダニが移らない様にするために、抱っこ用のバスローブ(今治タオル地)を買ってしまった。(笑)
 マメちゃんとの膝の上での格闘(笑)⇒ https://youtu.be/kcMUFeKYDq4


4 我が家に来た時は こんなに小さかったのに  


5   


6 今では こんなにデカくなって  


7 膝の上で立ち上がるマメちゃん  


8 揺れるロッキングチェアの上で真剣にバランスを取るマメちゃん  


9   


10   


11 マメちゃんコーナー(約3畳)にて  


12   


13   


14 バトル  


15   


16 どうだ、マイッタか。