【由無し事】今年もカニの季節

【由無し事】今年もカニの季節
2015年11月30日(月) 晴れ

 11月も今日で終わり。2015年も明日から師走である。セカンドライフに入ってからと言うもの、1年が早いし1日が早い。充実していると言うことか。悩みの種は、本を読む時間がなかなか取るようにならないこと。買ってあって未読のままの本が、もう10冊以上溜まっている。勿論、集中して読めば良いのだろうが、メールも一応読んでおきたいし、フェイスブックも毎日目を通しておきたいし、それで気になる記事があれば、ブログにもメモを作っておきたいし。何でも切らずに一通りは受け入れておきたいと思うのは欲張りだと言うのだろう。それに晴れた平日は健康維持のためにウォーキング(1時間、5.6km)はしておきたいし、そうすると帰ってから入浴するので数時間は潰れるし。という訳で、毎日、朝起きたかと思うともう夕方、夜になる。読書時間が取れない・・・。最近は、時事に興味が出てきたので、フェイスブック、メール等で気になる書籍が出ていると、取り敢えずアマゾンに注文だけしておく。だから読めない、溜まるという傾向が続いているのである。
 さて、季節は冬になり、カニの季節となった。本日、九州の兄より、早速、ズワイガニが届いた。有り難いことである。夕食にワインを飲みながら早速戴いた。美味い。そして今、ほろ酔い気分でブログを書いていると言う訳である。MACパソコンのキーボードにも漸く慣れてきた。

1 九州の兄から届いたズワイガニ

 今年の正月帰省は、2年ぶりに新幹線で帰ることにした。当初は盆帰省に続き車で帰る積りであったのだが、長男が心配だから電車にしてくれと言うもので新幹線に変更したのである。老いては子に従えである。新幹線の指定席特急券は乗車日1ヶ月前の10時からしか販売しないので、先日、三島駅に行って買ってきた。これがJR東日本であれば、えきねっとで1ヶ月+1週間前からインターネット予約が出来るのだが、JR東海はそういうサービスをやっていない。えきねっとで予約した切符はJR東日本管轄の駅まで取りに行かなければならないので、三島の自宅からだと熱海駅までワザワザ取りに行く必要があり面倒くさいのである。09:56に三島駅みどりの窓口に行き、第1希望から第7希望まで書いた紙を渡して発券して貰ったところ、幸い、第1希望が取れた。三島〜博多間は最短時間である4時間51分で行くことが出来るので本当に楽である。7時間掛かって帰省していた頃に比べたら随分とスピードアップしたものである。土曜日にまた復路の指定席特急券を買いに行かなければならないが、こちらは、始発駅の博多駅から乗車するので、最悪は並んで自由席に座っても良い訳である。4時間51分だと、余り飲めないかもしれないなあ。(笑)