【旅/行楽】三河バスツアー

【旅/行楽】三河バスツアー
2017年09月10日(日)晴れ

今朝は、早々に愛犬・マメちゃんの散歩をしてきた。昨日、まともな散歩に連れて行けなかったためである。と言うのは、昨日は朝早くから日帰り旅行に出掛けたのである。マメちゃんを飼い始めてからは旅行の回数が随分と減ったのだが、旅行をする時にはマメちゃんをペットホテルに預けて行く様にしていた。それが、今回の旅行に際して、初めてマメちゃんを自宅にお留守番させて行ったのである。
昨日は朝4時に起き、近場を回ってマメちゃん散歩を済ませたあと、6:20に自宅を出発。バスツアーは、三島駅前に6:50の集合であった。静岡県東部でのバスツアーと言うと、いつもならバスが御殿場、裾野、三島、沼津、富士を回って、各地区からの参加者を拾っていくのが普通であるが、昨日のツアーでは、三島地区だけでバス1台分の参加者があった様であり、駅前を出発したバスは即、目的地に向かった。長泉沼津ICより新東名高速道に乗ったバスは、トイレ休憩の浜松SAに直行。道は全く混んでいなかった。SAを出発したバスの中で我々夫婦はウトウトしていたのだが、どうやらバスは、浜松いなさJCTで新東名高速から分岐して東名高速道の方に回ったらしく、眼が覚めた時には東名高速道の岡崎ICを出るところであった。後から添乗員さんに聞いた話によると、この日、新東名高速の岡崎付近でJRバスが炎上する大事故が発生したらしく、もし、そのまま新東名を進んでいたら、この事故に遭遇していたかも知れなかったらしいのである。
(1)八丁味噌工場見学
岡崎ICで東名高速を下りたバスは、岡崎市街を暫く走り最初の訪問地に到着。八丁味噌の工場である「カクキュー」という会社である。若い女性のガイドを聞きながら工場の味噌倉の中を見学し、最後は試食コーナーで八丁味噌を味わった。八丁味噌と塩、水だけで作った汁、八丁味噌と他の味噌の合わせ味噌で作った汁、八丁味噌を着けたこんにゃくを試食させて戴いた後は売店でのお買い物タイムである。売店の中に「純情キラリ」ロケ地と書かれたパネルを見つけ、ここが、宮崎あおいちゃんがヒロインを演じたNHK朝の連ドラの舞台になった会社だったのだと分かった。実は、2009年に旧東海道を夫婦で歩いた時に、ここ岡崎の八丁味噌の工場の横を通った事があり、その時に、工場の横にあった宮崎あおいちゃんの手形の記念碑を撮影していたのである。という事は、この工場は旧東海道に接していると言う事である。早速、売店の店員さんに宮崎あおいちゃんの手形の記念碑がある場所を聞いたところ、工場の裏手にある事を教えてくれた。見学時間はまだ残っていたので裏手に回ってみたら手形の記念碑が見つかった。8年ぶりの再会である(笑)。まさか、もう一度、この場所に来ようとは思っても見なかった。
 8年前の旧東海道ふたり旅
(2)えびせん共和国
 次の訪問地は、蒲郡にあるドライブイン「えびせん共和国」である。東名高速の岡崎ICに戻り、東京方面の一つ先にある音羽蒲郡ICを降りると、すぐ先に「えびせん共和国」という名前のドライブインがある。ここには、以前、伊勢神宮へのバスツアーの時に立ち寄った事があり、目ぼしい品物が何もない事を知っていたので全く期待していなかったのだが、期待を裏切る事なく購買意欲をそそるモノは何も無かった(笑)。
(3)蒲郡オレンジパーク
 えびせん共和国から少し走ったところに昼食会場の蒲郡オレンジパークがある。あさりの釜飯ときしめん鍋を戴いた。味は可もなく不可もなくと言ったところである。参加料金6,450円なら、まあ、こんなところだろう。今回のバスツアーは、三河の温泉に入るのが目的なのだから、食べ物や訪問地には元々期待していなかったので、特に不満も無い。でも、6,450円出すのなら、地元三島の日帰り温泉「極楽湯」で一日過ごして、温泉と食事とお酒を飲んでいた方が安上がりで余程良かったかも知れないと夫婦で感じた次第である(笑)。まあ、頭で考えれば、そういう結論になるのかもしれないが、やはり、未踏の地を訪れると言うのは、それだけでも楽しいものである。
(4)梨狩り
昼食のあとは、すぐ近くにある梨園で梨狩りを楽しむ。と言っても、狩って持ち帰れるのは一人1個と言うことだったので、アッと言う間に梨狩りは終了。
(5)温泉
 梨狩りのあとは、今回のバスツアーの目的であった温泉へ。場所は、三河湾を一望できるホテル「グリーンホテル三ケ根」。高台からの三河湾の眺望は素晴らしかった。温泉の方は露天風呂が温泉、内風呂は沸かし湯(温泉ではない)と添乗員さんから聞いていたので、露天風呂の方で時間を過ごした。まあ、普通の温泉であった。ただし、自家源泉だと思っていたら、実は岐阜県の「いけだゆ温泉」からの運び湯であると言うことを帰って来てから知った。温泉に浸かったあとのソフトクリームが美味かった。
(6)海鮮市場「ヤマスイ」
 今回のツアーの最後の訪問地は、蒲郡の港にある海鮮市場「ヤマスイ」。まあ、バスツアーで立ち寄る海鮮市場は何箇所も経験しているので、殆ど期待していなかったが、期待どおりであった。それよりも、港からの風景と雰囲気が良かったので、写真を撮って来た。これで満足である。
久しぶりのバスツアーはまずまずであった。思いがけず良かったのは八丁味噌の工場見学であった。三島からの日帰りバスツアーとしては、関東は別にして、山梨、愛知、伊勢が殆どであるが、だいたいの所は行き尽くしたので、以降は、行くとしたら、泊りのツアーだろうと思う。昨年2月の北海道旅行(阪急)は3泊とも温泉宿だったし、初めての流氷が見れたしで大満足だった。これから行くとしたら、そんな光る企画のツアーなんだろうと思う。日帰りバスツアーは、もうこれで打ち止めカナ?


1 バスツアーに付き物のぶどうジュース(アルコール入り)     


2 八丁味噌のカクキュー     
 

3 味噌倉の見学     
 

4      
 

5      
 

6      
 

7      
 

8      
 

9      
 

10      
 

11      
 

12      
 

13      
 

14 味噌樽     
 

15      
 

16      
 

17      
 

18      
 

19      
 

20      
 

21      
 

22 八丁味噌の汁を試食     
 

23      
 

24      
 

25      
 

26 このパネルで、この工場が「純情キラリ」のロケ地だと気づいた。     
 

27      
 

28      
 

29 この道が旧東海道。雨の中、8年前に歩いた道だった。     
 

30      
 

31 8年前にも撮影した宮崎あおいちゃんの手形     
 

32      
 

33      
 

34 えびせん共和国     
 

35      
 

36      
 

37      
 

38      
 

39 トイレにも置かれてあった消臭剤     
 

40 三河湾が見える     
 

41 ランチ     
 

42 梨狩り     
 

43      
 

44      
 

45      
 

46      
 

47      
 

48      
 

49      
 

50      
 

51 グリーンホテル三ケ根の温泉     
 

52 ホテルからの三河湾の眺望     
 

53      
 

54      
 

55      
 

56      
 

57      
 

58      
 

59      
 

60      
 

61      
 

62      
 

63      
 
[
64      
 

65 蒲郡形原漁港の海鮮市場「ヤマスイ」     
 

66      
 

67      
 

68      
 

69      
 

70      
 

71      
 

72      
 

73      
 

74      
 

75      
 

76      
 

77      
 

78      
 

79      
 

80      
 

81      
 

82      
 

83 東名高速道・牧之原SA     
 

84 カミサンは、お疲れのご様子     
 

85 私も疲れてコックリ