PC入替奮闘記 (1)


PC入替奮闘記 (1)
2013年1月17日(木) 晴れ、夕方より雨
更新:2023年11月3日(金)
 
本日は、1月17日。阪神淡路大地震が発生した日である。
しかしながら、私にとっては、それ以前から1月17日は別の意味のある日として記憶していた。山口百恵さんの誕生日なのである。(^^;) 
彼女は、私より4歳年下なので、今日で54歳になった訳である。最近は、息子さんがドラマに出る様になったが、お母さんの血を引いたのか、なかなかの演技力であり、まだ若いのに雰囲気を持った存在感のある役者である。
 
さて、本日は、この三連休に行なった「自宅での新しいパソコンへの入替え」のお話をする。
 
私がこれまで使っていた自宅の据置きパソコンは、4年前に購入したものである。OSはWindows Vista。性能が悪いという評判のOSである。
色々とソフトを入れ過ぎたのも一因ではあろうが、とにかく、ここのところ起動時間が本当に遅くなってきたので、早く新しいOSにアップグレードしたいと思っていたのである。
Windows7は、結構性能が良いと聞いていたし、私のノートPCにはWindows7が載っているが、確かに心地良く使えている。
そこで、1年以上前から、据置きPCのOSをWindows7にアップすることを考えていたのだが、どうせなら、32bit版ではなく64bit版に置き換えたいし、そうなると、ハードは古いままでOSだけアップグレードしても、性能的に問題なく動作するのかどうか、少し心配があったのである。
 
考えた結果、この際、ハードとソフトともに買い換えるのが良かろうという結論に達し、それなら一層のこと、OSも、Windows7では無く、その次のOSが出て来る時まで、現状維持で我慢しようと言う事に決めたのである。
 
そして昨年、念願の新OS・Windows8が発売開始されたため、年が明けたら、新しいPCを買おうと決めていた訳である。
まあ、年が明けてから、ゆっくり考えるかと気楽に考えていたのだが、この正月、九州に帰省した時に「年回り」の話が出て、どうやら、私の星・一白水星(いっぱくすいせい)の今年の運勢は「真っ黒」だと言うことが分かった。
こういう時は、新しいことには踏み出さずに、1年間、おとなしくしているべしとの事なのだそうである。
この「年回り」の変わり目は節分であるから、今年の節分から来年の節分までが「真っ黒の運勢」と言うことである。
そうなると、今年の節分(2月初旬)が来る前に新しいPCを買っておかないと、また1年お預けを喰うことになる。
と言う訳で、九州から帰って来て早速、新しいPCを注文したのである(笑)。
 
と言う事で、続きは、また明日以降にお話することにする。
何しろ、三島から川崎の職場まで2時間掛けて通勤しているため、23時には床に着かないと、翌朝の4時に起きるのが辛いのである。
 
それでは、本日はここまで。おやすみなさい。