家族旅行(千畳敷カール、蓼科高原)2004

2004年8月28日(土)~8月29日(日)

3年続けての夏の家族旅行。今年は、長野県の千畳敷カールに行く事にした。宿は、蓼科高原にある会社の保養所を利用。昨秋の旅行に続き、今回も甥と姪を一緒に連れて行くことにした。

前日のうちに我が家に泊めていた甥と姪、ウチの家族の計7人で、早朝の5時前に三島の自宅を車で出発。
御殿場から東富士五湖道路、精進湖を経由して山を越え、甲府南ICより中央自動車道に入り、諏訪湖、岡谷JCTと経由して駒ヶ根ICまで進むルートである。

諏訪湖SAにて朝食休憩した後、岡谷JCTで左折して関西方面に向かい、駒ヶ根ICで高速道路を降りて、千畳敷カールへの玄関口であるしらび平駒ヶ岳ロープウェイ駅に向かった。

途中、菅の台という所の有料駐車場に車を置き、ロープウェイ乗り場のしらび平まではバスで向かう。

しらび平駅から千畳敷駅までのロープウェイ乗車時間は、約8分である。

山頂駅から外に出ると、眼前に雄大な千畳敷カールが広がっていた。幸い、好天の真っ青な空であり、素晴らしい眺望であった。

千畳敷カールを散策したあと、ロープウェイで下山。その頃には、雲が広がって来て、千畳敷カールが雲の中にスッポリ隠れてしまった。本当に山の天気と言うものは変わりやすいものであるという事を実感した。

駒ヶ根の町のレストランで、名物のソースカツ丼を食したが、これが美味しくて、ソースを買い込んで来た。

午後は、高遠(たかとう)城趾公園(長野県伊那市)を訪れて散策した後、宿泊地である蓼科高原の会社保養所(長野県茅野市)に移動した。

翌日は、あいにくの雨模様。蓼科から野辺山に廻り、ベジタボールウィズに立ち寄ったあと昼食を取った。

食後は、最後の訪問地である「まきば公園」(山梨県)に行って、動物達と戯れた。

地元に戻り、甥と姪をウチに送り届けた後、夕方の6時前には自宅に帰還。

二日目は雨模様であったが、一日目の千畳敷カールが素晴らしい眺めであり、まずまずの旅行であったと思う。

1 中央自動車道・諏訪湖SAにて

4 「菅の台」バス停でバスを待つ

6 千畳敷カール

23 駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅

24 山の天候は変わるのが早い

25 高遠城址公園

28 二日目の「まきば公園」(山梨県)