正月帰省1980年


正月帰省1980年
1979年12月27日(木)~1980年1月6日(日)
更新:2022年6月10日(金)
 
11月下旬に兄の結婚式で帰省したので、僅か1ヶ後の帰省である。今回は新幹線を利用した。
 
昨年に続き、この年の暮れにも大学のクラス同窓会が箱崎の店「あと山」で催された。昨年同様、同窓会の後は麻雀仲間での懇親会(麻雀)である(笑)。
 
箱崎の雀荘で数時間、麻雀を楽しんだのだが、雀荘が閉店となり物足りないと言う事で、昨年同様、麻雀の二次会をする事になった。
地元である我が家で出来ないかと打診されたのだが、兄夫婦がひと月前に結婚したばかりで両親と同居しているので、私が帰省して来て兄嫁のお世話になるのだけでも心苦しいという思いがあるのに、大学の友人達まで連れ帰って徹マン(徹夜麻雀)をさせると言うのは、手間を掛けさせるのが目に見えているので気が引けたのだが、遠慮も何もなく聞くだけ聞いてみてくれと同級生が言うので、一応電話してみたところ、どうぞお越し下さいと言われてしまい、やむなく、お言葉に甘えて同級生達を実家に連れて帰った。
 
結局、深夜まで麻雀をし、あとは炬燵に皆で足を突っ込んでゴロ寝である。 翌朝には、朝食まで用意してくれて、本当に申し訳ない事をさせてしまった。