【由無し事】はんてん

【由無し事】はんてん
 
私は、秋〜春の上着が欲しい季節には、家の中では大体は半纏(はんてん)法被(はっぴ)を着ている。ラフで楽だからである。
晩秋〜冬場は、綿入りの半纏であり、少し暖かい時期には最近は法被である。法被は、息子が修学旅行のお土産に京都で買ってきてくれた新選組の法被である。
 
半年ほど前に、カミサンが、「そんな格好じゃ、外に出れないねぇ」と言ったので、それでは何とか外出時にも着て出られるオシャレな半纏が無いものかと、ネットを検索し始めた。ところが、「オシャレ」なのが なかなか見つからないのである。「半纏(はんてん)」で検索すると、だいたい出てくるのは綿入れの半纏であり、自宅で私が着ているのと同類の物だし、「法被(はっぴ)」で検索すると、多くは祭りの法被である。オシャレじゃない。
 
そんな中、先週、また気が向いて検索をしてみたのだが、ちょっと閃(ひらめ)いて、「モダン半纏」と入力して画像検索を掛けてみたところ、結構な数のオシャレな半纏が出てきた。そして、その中から一番気に入った半纏のお店のホームページを覗いてみたところ、富士吉田(山梨県)にあるお店であった。「弥祐富士(やすけふじ)」というお店である。気に入った。
早速、いつもの様にネット通販で注文しようと思ったのだが、富士吉田と言えば、毎月1回、富士山の湧き水汲みに行ってる所である。三島からは車で1時間であり、ちょうど、今月もそろそろ湧き水汲みに行く時期だったので、現地に行って直接試着してから買う事にした。
 
お店の場所は、いつもの様にGoogle マップで事前チェック。GoogleMap画像でお店の様子を見たところ、駐車場が有りそうにない。国道139号線沿い(片側1車線)なので店の前に駐車する訳にもいかない。
やっぱり通販で済ませるかとも思ったが、ホームページに「問合せ」の案内があったので、取り敢えず、駐車場の有無と定休日を質問してみた。その日のうちに返信メールが届き、店の少し先に駐車場があるとの事。
 
そして、昨日、3連休の中日で渋滞が予想されたが富士吉田に行ってきた。案の定、国道138号線の御殿場〜須走間(静岡県)は渋滞していたが、1時間半で道の駅「富士吉田」に到着。富士山の湧き水を汲み終わったあと、「弥祐富士」に行ってみた。
そして、行って良かった。通常、ネットで注文する時は、だいたい「Lサイズ」を注文するのだが、こちらのお店では、外国人のお客さんが多いらしく、外国人仕様のサイズにしているとのことであり、私には「Mサイズ」がピッタリであった。早速買った。
綿製の半纏であり、イメージしていたのよりもガッチリとして少し重めであった。そうしたら、カミサンが、「こちらのも買っておけば?」と言って、薄手の半纏を薦めてくれたので、お言葉に甘えて、それも買って来た。春・秋は薄手の半纏、冬場は厚手の半纏と従来の綿入れ半纏(ただし部屋のみ)を着ようと思っている。勿論、お出掛けの際にも半纏を着て出掛けられる。
 
今回は、なかなか良い買い物が出来て大満足であった。

f:id:masuraoo:20180917050748j:plain
1 薄手の半纏。裏地もなかなかオシャレである。
 
f:id:masuraoo:20180917050746j:plain
2 厚手の半纏