【由無し事】記憶が残っているうちに・・・

【由無し事】記憶が残っているうちに・・・
2017年09月03日(日) 晴れ

ランチを取りながら、本日のNHK杯将棋の録画を見ていた。対戦する棋士は、永世名人の資格を持つ森内俊之九段(46)と新記録の29連勝を達成した新進気鋭の藤井聡太四段(15)である。普段は将棋の番組は見ないのだが、テレビガイドで藤井聡太四段が出演するのを知り、急遽、録画予約をしていたのである。結果は、終始、藤井四段が森内九段を押し気味に進め、そのまま押し切って勝ってしまった。凄い事であり、久しぶりに興奮してしまった。
さて、話は変わるが、以前から私は記憶力には自信があったのだが、それが段々怪しくなって来た。5〜6年前から人の名前や地名など左脳的記憶情報が出て来なくなっていたのだが、ここ数ヶ月は、パターンで覚えていた事や、極端な話では、今終えたばかりの腕の筋トレを、終えたのか今からやるのかが思い出せないなど、右脳的記憶情報が出ない事が起き出した。まあ、腕の筋トレは毎日ルーチンワークの様にやっているので無意識化していて、「アレッ? 今やったよねえ?」と自問自答してしまうのだろうが。この時は、記憶が曖昧だったものの、腕の筋肉に疲労感が残っていたので終えた後だと分かったのだが(笑)。
まあ、アルツハイマーでも無いとは思うが、東大卒、経産官僚の柳瀬首相秘書官の様な超優秀な方でも「2年前の記憶がなく、会ったかどうかも分からない。記録もない。」との事なので、私も記憶が残っているうちに記録に残しておこうと思い、少しずつ、このブログに昔の出来事を書き綴っている。写真が残っているものは、それも掲載して。取りあえず、小学校までの記事を以下のとおり書き終えた。結構、記憶に残ってますネェ。特に、胸キュン事は(笑)。
まあ、関係者以外が見ても面白くも何ともない記事であるが。・・・中には、私の同級生の中にエッと言う人が出て来るカモ(笑)。

時期 内容 登場人物
1949年以前 【生活】私のルーツの家族誕生前 父、母
1953年以前 【生活】私のルーツの家族誕生〜大阪(枚方)時代 父、母、兄、姉
1954年〜1967年3月 【生活】福岡に戻る〜私の誕生 家族、親族
【生活】兄 高取小学校入学(1956年4月)
【生活】姉 高取幼稚園(1956年4月〜1958年3月)
【イベント】親族の集まり(1957年〜1958年) 親族の結婚式
【生活】兄・姉 高取小学校(1958年頃〜1962年頃) 兄、姉
【行楽】家族で妙見へ(1958年秋) 家族
【生活】紅葉八幡宮に初詣(1959年1月) 家族、叔父、従弟
【生活】私 高取幼稚園時代(1959年〜1960年)
【生活】父 職場風景(1959年〜1961年頃)
【イベント】叔父 結婚式 親族の結婚式
【行楽】福岡 曲淵ダムの上流、野河内(のごうち)で飯ごう炊さん 家族、祖母
【生活】徳島の親戚 伯母(父の下の姉)の家族 親族
【生活】西公園の親戚 伯母(父の上の姉)の家族 親族
【生活】私 高取小学校時代(1961年〜1962年12月)
【行楽】婦人会など(昭代町時代) 町内会
【行楽】私、叔父、その友達に連れられて太宰府へ 私、叔父
【イベント】叔父 結婚式 親族結婚式
【生活】七隈に引っ越し(1962年11月) 家族
【生活】高取小学校を転出
【生活】別府小学校に転入
【生活】別府小学校3年
【旅行】兄、徳島県阿南市新野月夜に旅行
【行楽】私、叔父、その友達に連れられて太宰府へ 私、叔父
【生活】原小学校七隈分校に転校
【スポーツ】丸徳運送従業員の草野球
【生活】七隈小学校誕生
【イベント】夏季聚落(1965年7月)
【旅行】家族で父の故郷(徳島)に里帰り(1965年/夏) 家族、親族
【生活】北九州工場見学
【旅行】修学旅行で長崎へ(1966年5月)
【イベント】鍛錬遠足で背振山へ(1966年11月)
【イベント】マラソン大会(1967年2月)
【イベント】小学校卒業式(1967年3月)