【由無し事】博多どんたく 、ほか

【由無し事】博多どんたく、ほか
2017年05月05日(金) 晴れ

一昨日に新幹線で移動し、福岡の実家に帰っている。当初予定では、明日土曜日に帰って来ることにしていたが、急遽、前倒ししたため、三島〜新大阪間は自由席。まあ、こだまの自由席なら座れるだろうと思っていたのだが甘かった。通路まで立っている乗客で一杯だった。幸い、次の駅・新富士で席が空いたので何とか座れたが。
昨日は福岡市の繁華街・天神に出て買い物。開催中の博多どんたく港まつりが220万人の人出とあって、街中は地上も地下街もビル内も凄い人出であった。買物の締めは、最近の帰省の際にはクセになりつつあるが、三越6階の甘味処「古蓮」で宇治しぐれを戴く。カミサンは宇治金時である。店を出る時にレジのところでカミサンの精算を待っていたら、ガラスケースの中に女優の吉田羊さんからお店に送られたお礼状の葉書が展示されていた。吉田羊さんといえば地元福岡(久留米市だったかな?)の出身である。
今回の帰省の目的は父の13回忌の法事である。今年の帰省は、正月、兄夫婦との台湾旅行に続き、早くも3回目である。

1 博多どんたく風景





5 宇治しぐれ


宇治金時