【ノウハウ】正しい耳掃除の方法

【ノウハウ】正しい耳掃除の方法
2016年01月14日(木) 晴れ

 私は毎週2回(だいたい、水、土)、耳掃除をしていた(膝枕でカミさんにして貰っていた)のだが、何と、耳掃除を頻繁にするのは害があるそうである。
耳垢は垢(あか)ではあるが、「殺菌作用」と「皮膚を保護する」という2つの役割があるそうである。耳垢がなくなりすぎると耳のなかが危険にさらされた状態になってしまうらしい。耳かきの頻度は3か月に1回が適切なんだそうである。でも、さすがに3ヶ月に1回(年に4回)と言うのは耐えられないので、まあ、月に1回程度に留めておくのが良さそうである。
 ちなみに、耳垢は、放っておいても剥がれて外に出て来るらしいので、余り奥の方まで掃除する必要は無く、逆に鼓膜などを傷つける恐れがあり、耳鳴りや難聴の原因になるらしい。怖い!
 私の場合、子供の頃から耳の治療は何度も経験しており、外耳炎4回、中耳炎1回である。気をつけねば。
《まとめ》
●耳掃除は3ヶ月に1回が最適。 ⇒ 私は、月1回にしよう。毎月1日が良いかも。
●耳掃除の範囲は、深さ1cmまでに留める。
●乾燥肌の人は冬になると耳がかゆくなることもあるので、その場合は、綿棒を使って保湿をしたり、やさしくこすったりして対応する。

[参考記事]
こまめに耳掃除をしているのに…。突然耳の中がかゆくなるのはナゼ?