【由無し事】夏の終わりに

【由無し事】夏の終わりに
2017年08月31日(木) 晴れ

8月も今日が最後、明日からは9月、秋である(笑)。これが本当かどうかは知らないが、私は、子供の頃に、3月〜5月が春、6月〜8月が夏、9月〜11月が秋、12月〜2月が冬だと教わった。だから、未だに9月になると秋が来たと思っている(笑)。

■メロン
私は、だいたい毎日、何某かの果物を食べている。ここのところ食べているのは桃である。毎日、1個は食べている。先日、九州の兄が大量の桃を贈ってくれたので。その前は夕張メロンを食べていた。そして、今度はマスクメロンを食べることになりそうである。と言うのは、昨日、またまた大量のメロンが兄から届いたのである。お本当に有り難い事である。今年は真冬のスイカに始まり、夕張メロン、桃、そしてマスクメロンと続いて贈って貰っている。しかも大量に。
果物は毎日食べていると言ったが、我が家の食卓に出てくる果物は、上の戴き物以外では、林檎、梨、バナナ、苺、みかん、柿、葡萄、キウイフルーツ、グレープフルーツ、ブルーベリー、サクランボと言ったところである。葡萄は美味しいのだが、一粒ずつ皮と種を出さないといけないので面倒くさくて2〜3粒しか食べない事が多い。サクランボは佐藤錦が多いが、山形出身のご近所さんが良くくれるのである。アッという間に10粒くらいは食べてしまう(笑)。グレープフルーツは、お通じが良くなるので以前は毎食食べていた。カミさんが、袋の皮を綺麗に剥いてから出してくれるので、パクパク食べるだけである。最近はカロリーを考えて食べるのは控えているが、先日、長男が帰った時に、久しぶりに食卓に並んだ。みかんは、収穫のあとに蔵で寝かせた完熟(晩生)の熊本みかんが甘くて美味しいので、ネットで取り寄せている。


1 昨日、九州の兄から届いたマスクメロン(2箱)


2 今月届いた桃(3箱)


3 先月届いた夕張メロン(3箱)


4 真冬に届いたスイカ

■魂と輪廻転生
今朝、こんな記事を見つけた。
 【書評】遠藤周作も開高健も来た。どうも死後の世界はあるらしい
私は、肉体が滅びても(死んでも)、魂は生き続ける、そして輪廻転生で別の人間として生まれ変わる(前世の行いが悪い場合は人間以外に変わるかも)と言う事を信じている。だいたい、死んでから生まれ変わるまでの平均年数は10年だという話もネットで読んだ事がある。生きているうちに魂の次元が高次元に上がり、魂の世界で死んだ人と交流が出来る人もいるという話も信じている。明治天皇の孫だとされている中丸薫さんは、毎日、亡くなったご主人の中丸忠雄さん(俳優)が傍におられてと話をしていると言う。

■愛犬・マメちゃん
我が家の階段を、登るのは出来ても下りる事が出来なかったマメちゃん。数日前から、遂に下りる事が出来る様になった。ただし、まだ精神的に恐怖感が残っているのか、階段の下から下りて来いと言っても一人(一匹)では下りて来られず、誰かが階段の上で横にる場合だけ一人(一匹)で下りれる様になった。横に誰かがいないと、最初の一歩が怖くて踏み出す勇気が出ない様である。それでも階段の昇り降りが出来るようになったので、私に着いて回って1階〜2階を移動する。今現在も、2階の部屋で私の後ろで寝ている。


5 冷房の効いた部屋で、パソコンを使っている私の後ろに眠っているマメちゃん。


6 起きている時は、こんな顔(黒の柴犬)