【いいね!】おいおい、一つも行ったこと無いゾ! いいねえ離島。五島列島の福江には行ってみたいですナァ。

【いいね!】おいおい、一つも行ったこと無いゾ! いいねえ離島。五島列島の福江には行ってみたいですナァ。
2018年08月23日(木) くもり、時々、雨

何と、このBest8の離島、一つも行った事ないですよ。綺麗ですネェ。五島列島の福江には、母の家族が昔の一時期に住んでいたそうなので、行ってみたい気もする。イカが凄く美味いらしい。
このBest8には入ってないが、壱岐も良いらしい。
 1位は奄美大島。2018年夏、人気急上昇の「離島」ランキング
 
 
ちなみに、私が行った事ある離島(島)を書き出してみるか。
能古島(のこのしま)(福岡県) 
 博多湾に浮かぶ福岡市内の島ですねえ。子供の頃に、海水浴に行ったものである。姪浜(めいのはま)から連絡船で数十分だったかな? 檀ふみさんの父親である檀一雄さんも住んでいたそうである。

左が能古島、右は砂嘴で九州本土と繋がっている志賀島(しかのしま)。福岡タワーより撮影。
 
天草(あまくさ)熊本県) 
 九州本土と橋で繋がってるので離島とは言えないか(笑)。

 
角島(つのしま)山口県
 海が綺麗。こちらも橋で本州と繋がってますねえ。

 
淡路島兵庫県
 橋で本州、四国と繋がってます。

あわじ花さじき


大鳴門橋と鳴門の渦潮。対岸が淡路島
  
伊豆大島(東京都)
 テニスをしに3度ほど行きましたねえ。牛乳が美味かった。

 
神津島(東京都)
 こちらもテニスをしに行きましたねえ。

 
仁右衛門島(にえもんじま)(千葉県)
 太海(鴨川)の港から手漕ぎ船で渡る個人所有の島です。

 

  
利尻島(りしりとう)(北海道)
 チャリンコで一周しました。

ペシ岬
 
礼文島(れぶんとう)(北海道)
 こちらもチャリンコで走ったけど、あいにくの雨でスカイ岬は時化てましたねえ。残念。

スカイ岬
 
セントーサ島シンガポール
 先日の、トランプ大統領金正恩党委員長との米朝首脳会談で超有名になってしまったかな。

 
オアフ島(米国ハワイ州
 5月に行って来たばかり。骨折もしてきました(笑)。

ラニカイ・ビーチの沖
 

ダイヤモンドヘッド頂上からのワイキキ方面の眺望
  
マウイ島(米国ハワイ州
 31年前の新婚旅行で行きましたナァ。

ラハイナの街