独り言~「國體ワンワールド史観」に関しての落合莞爾先生と鍋島直亮さんの相違


独り言~「國體ワンワールド史観」に関しての落合莞爾先生と鍋島直亮さんの相違
2023年1月28日(土) 晴れ
 
落合莞爾先生の「國體ワンワールド史観」を5年間フォローして来たと共に、この半年、鍋島直亮さんの「國體ワンワールド史観」をフォロー中の私として、少し感想を述べてみる。
あくまでも、私の勝手な私見であり、他愛ない独り言である。
 
❏「國體ワンワールド史観」に基づく「真実の歴史」の捉え方

落合莞爾先生
●現存する記録+京都皇統(配下の國體舎人)からの口伝に加えて、先生ご自身の知見と読んだ書籍等から得た情報を組み合わせて、顕在化していない真実の歴史を洞察されている。
●この「情報の組合せの着眼力が落合莞爾先生の類い希なる才能だと思う。
鍋島直亮さん ●落合莞爾先生と同様の情報(京都皇統からの口伝は除く)+落合莞爾先生から伝授された歴史情報をもとに、更に洞察を加える事によって未解決な疑問点が何であるかを細分化し、細分化した疑問点について「サニワメソッド」というスピリチュアルな方法を用いて疑問点を解明されている。
●これにより、より細分化された、具体的な洞察の範疇だけでは絶対に解明不可能な)真実の歴史を解明されている。
●結果的に、落合莞爾先生の誤った歴史解釈を修正される事もある。


「風猷縄学」について
 「風猷縄学」については、最初の何回かの講義映像を視聴したが、正直、良く分からなかった。「分からなかった」と言う事は、私にとっては「胡散臭さ」しか感じなかったと言う事だろうと思う。
 初回講義での、「日本皇室はウバイド人では無く、縄文人だった」と言われた時点で、「國體ワンワールド史観」の肝である國體黄金ファンド日本皇室は使えない、使う権限が無いと宣言した事と同じ意味なので、話にならないと思った。
66,000円の出費(受講料)は痛かったが、まあ、これも社会勉強の授業料だと思っている(笑)。
 
❏落合莞爾先生のnote記事について以下が目に止まった
 
落合莞爾先生のnote記事はフォローしていないのだが、先日、何かのキッカケで偶然、以下のnote記事が目に入った。
 
 國體史観と雑史観の絶対的差異について 12/6
note.com
 
上のnote記事のコメント欄にて、落合莞爾先生と鍋島直亮さんの会話がなされているが、
note記事本文の内容から推測すると、落合莞爾先生ご自身は、鍋島直亮さんの使われている「サニワメソッド」自体がどの様なものかはご存じないし、興味もなさそうに感じられる。
 
ただ、上のnote記事の記事名にて使われている「雑史観」という表現や、記事の本文内に出て来る「史実が創作される」という表現を見る限りは、落合莞爾先生の方に偏見がある様に感じた。
実態を知った上で「雑史観」、「史実が創作される」と批評されているのであれば、批評が適切か不適切かは別にして、一つのご意見として正しい姿勢でのご意見だと私は思うが、実態を知らずに知らない実態に対して批評されているとすれば、それは正しい姿勢とは言えず、偏見以外の何物でも無いと私は思う。私の感想としては、上のnote記事における落合莞爾先生のご発言は、尊敬する落合莞爾先生だけに、ちょっと残念である。
 
❏サニワメソッドについて
 
鍋島直亮さんが発信されているYoutube動画の中に、「サニワメソッド」を紹介した動画(音声)があるので、参考になると思う。末尾の2動画である。
 
スピリチュアルな話が入って来るので、その時点で、「そんなバカな~」と拒否反応を示す方々も少なくは無かろうと思うが、本当に真実の歴史を知りたいという気持ちが強い方々は、それほど高額でも無いので、騙されたと思って、購読料(掲載後しばらくの間の上限は1,000円)を払って幾つか読んで見る事をお薦めする。
 
私は、鍋島直亮さんのnote記事を全記事読んでいるが、内容に説得力があり、現実との整合性があり、とても創作の様には思えない。第一、鍋島直亮さんに創作してまで読んで貰うメリットは何も無いと思うし。そんな無駄な時間も鍋島直亮さんには無いと思うし。
 
因みに、鍋島直亮さんのnote記事を読み始めてからは、TV・ネットのニュースやユーチューバーの動画を見る気が失せてしまった。裏側が分かってしまっているので。
田中宇さんの国際ニュース解説だけは、「國體ワンワールド史観」で分かっている事とも違和感が余り無いので、継続してウォッチしている)
 
covid-19(新型コロナ)の真実、ロシア・ウクライナ紛争の真実も分かっているし、日本政府が何故、ワクチンを何回も打たせるかの理由も分かっている。
 
 
 
 Z46【音声】【番外編】タカスでない人へ限定告知(國體ワンワールド史観 歴史解説)
www.youtube.com


 
 Z47【音声】鍋島流國體ワンワールド史観(國體ワンワールド史観 歴史解説)
www.youtube.com