本日届き、一気に読んでしまった。「黒板五郎の言葉」


本日届き、一気に読んでしまった。「黒板五郎の言葉」
2022年7月11日(月) くもり
 
先日、ネットを見ていたら、黒板五郎の文字列が目に止まった。
別に、私のブログの事が書かれていた訳ではない(笑)
 
昨年に発刊された書籍の情報だった。『北の国から』黒板五郎の言葉という書籍である。
 
早速、注文して、本日届いたので、その場で開封して読み始め、一気に読み終えてしまった。
中身は、殆どが、フジテレビのドラマ「北の国から」の部分抜粋シナリオである。本編24話とスペシャル8話である。
 
読んでいると、脳裏にドラマのシーンが鮮明に蘇って来る。この書籍に抜粋されていない部分まで鮮明に蘇ってくる。
まあ、各話とも10回以上は視ている私なので、シーンの映像だけではなく、感動的なセリフの一字一句まで記憶に焼き付いているのである。
 
久しぶりに、また視てみようかと思った。カミサンは、「またか~」と嫌な顔をするかも知れないが(笑)。
 
最近では、連続ドラマの録画を一気に視聴したのは、数年前の「おしん」であった。カミサンにとっては初めての視聴だったらしく、「こんな良いドラマはない。孫にも是非、見せてやりたい」と言っていた。
 
「北の国から」については、続編のシナリオを倉本聰さんが既に書かれているらしいが、黒板五郎を演じていた田中邦衛さんは、もう亡くなられたからナァ・・・。
 
いやあ、いい時間を過ごさせて貰った。
 
本日、キリンビールの「ホームタップ」が届いた事だし、読書も楽しかったし、今からビールでも飲むとするか。
 
ホームタップのビールは10時間以上冷やす必要があるので明日に飲むとして、今夜は、缶ビールで前祝い(笑)