レモン果汁の炭酸水割で健康な毎日(笑)


レモン果汁の炭酸水割で健康な毎日(笑)
2021年8月27日(金) 晴れ
 
我が家では、数ヶ月前からレモン果汁の炭酸水割りを愛飲している。多分、私のアルコール摂取量の削減がキッカケだったと思う。
 
炭酸水に関しては、以前よりハイボール(酒の炭酸水割)が飲み易くて、ウィスキー、焼酎などの炭酸水割を飲む事が多かったのだが、健康面を配慮して割率を下げて行き、ここ数年は、5%割(酒:炭酸水=5%:95%)程度に薄めて飲んでいた。時には、お酒の種類をワインや、ブランディーに変えてバリエーションを楽しみながら。さすがに、日本酒とビールだけは割って飲む気にはならなかったが(笑)。
 
そしてある時、日本酒の飲み過ぎで二日酔いに苦しんだのをキッカケに、(何度目かは忘れたが(笑))、お酒はもう止めようと心に誓い、ハイボールも止めて代わりにレモン果汁の炭酸水割を飲む事にしたのである。
ところが、これが結構行けるのである。ハイボール(5%割)を飲んでいる時と気分的には全く変わらず、酒の肴(刺身ほか)を美味しく戴けるのである。
 
以来、我が家では、毎日の昼食時にレモン果汁の炭酸水割りを愛飲している。私は大ジョッキー2杯、カミサンは大ジョッキー1杯である。
お酒の方は、全く止めた訳ではないが、昼間にちょっとした仕事をした時に、缶ビールかスパークリングワインを飲む程度なので、回数にして1~2回/週である。
 
因みに、我が家では、夕食はもう一年以上前から取るのを止めているので、食事は朝・昼の1日2食であり、夜に小腹が空いた時にはアルコール(+酒肴を少々)を飲んでいた。その夜食についても、アルコールの代わりにレモン果汁の炭酸水割りを飲む様になった。
 
炭酸水とレモン果汁については、ネット通販でまとめ買いしていたが、炭酸水については近くの量販店で買う方が かなり安い事が分かり、最近は半月に1回ほど買い出しに行っている。1リットルのペットボトル12本入りの箱を3箱調達である。これを半月で消費するので、毎日2本半(2.5リットル)を飲んでいる訳である(笑)。
商品は以下。
 
 ●炭酸水 → 「SHINE LIFE 伊賀の天然水強炭酸水 (1L×12本)」
 ●レモン果汁 → 「テルヴィス 有機レモン果汁 720ml 瓶 1ケース(6本) オーガニック」
 
ジョッキーは、以下を使っている。
 
 ●サーモス JDK-720-S1(ステンレス1) 真空断熱ジョッキ 0.72L
 
そんな中、今朝、新型コロナの感染予防対策に関する以下のネット記事を見つけた。
クエン酸を日頃から摂取していると良いらしい。
 
 コロナ禍の中で家族を護る為の最強の方法とは!?
ameblo.jp
 
そこで、ネットでクエン酸を含む食物を調べたところ、何と、レモンがクエン酸を多く含む事が分かった。
 
我が家では、知らないうちに健康的で、新型コロナ感染対策まで兼ねた食生活を送っていた事になる。
 
先日、イベルメクチンもネット注文したし、知らないうちに新型コロナ感染対策までやっていた様であり、これで、ワクチン接種も不要である事を確信した(笑)。