【由無し事】年度末


【由無し事】年度末
2019年03月31日(日) 晴れ
 
今日は3月31日、年度末である。
 
まあ、働いている頃は年度末と言うと年度決算の締めであり、売上高が幾ら、損益が幾らと考える節目の日であったが、仕事を辞めてセカンドライフに入ったら、一年365日が365連休だし、特に年度末という意識は全くない。
今日も、まあ、天気の良い穏やかな日曜日であり、明日は単なる翌日である(笑)。
 
ただ、いつもとちょっとだけ違うのは、いよいよ明日、新年号が発表されると言うこと。多分、その1ヶ月後は、もっと特別な日になると思われる。天皇陛下が代わるのだから。
 
ちなみに、5月1日以降は、どなたが皇太子となるのだろうか。
余りニュースにもならないが、間違いなく秋篠宮文仁親王が皇太子となられると思う。
ちょっとネットで調べたところ、立太子の儀式に当たる立皇嗣の礼(りっこうしのれい)は、来年(2020年)の4月19日に挙行されるらしい。
 
2019年度は、いろいろと初体験の行事が続くと思うが、どんな1年になるのか楽しみである。