初孫のお宮詣り


初孫のお宮詣り
2019年2月4日 立春 晴れ
 
前日の雨も上がり、今朝は快晴である。立春だからと言う訳では無かろうが、本日は5月並みの暖かさだとか。
 
大安のこの日、初孫のお宮詣りである。
 
10:00に明治神宮で待ち合わせをしているので、今朝は4時起きである。
まずは、未明のうちに愛犬マメちゃんを連れて散歩に出掛け、朝風呂で身体を清めてから朝食を取る。
和服で出掛けるカミさんの方は、先に朝食を済ませてから着付けとの格闘である(😅)。
 
7時半に予約していたタクシーで三島駅に向かう。
平日の通勤時間帯と言う事で、現役時代(新幹線通勤)の経験から座席が満席に近いことが予測でき、2人座席に並んで座るのは難しいと思ったので、三島始発の「こだま」に乗ることにし、08:01発への乗車を予定していた。これならば、三島~品川(新幹線)~原宿(山手線)のルートで9時半には明治神宮に到着できる。
 
ホームに上がってみると、1本前のこだま(07:47発)が通過待ちをしており、結構な空席がある様だったので、少し早いが乗っていく事にした。通勤時間帯にしては空いていると思ったのだが、今調べてみたら、この電車も三島始発だったらしい。
 
想定よりも時間がかなり早いため、品川乗り換えではなく終点の東京まで乗って、中央線で代々木に回ってから、北参道を歩いて明治神宮に行く事にした。
さて、東京駅に着き、中央線のホームに移動する段になって、「中央線は代々木にも停まるよナァ?」という不安が頭をよぎった。念のために構内に掲示されている路線図を確認したところ、不安的中。中央線は四ッ谷の次は新宿まで直行する様である。現役時代なら当然頭に入っていた筈だが、セカンドライフに入って5年半、田舎に引き籠もった年寄りでは、頭のモードも完全に「田舎ジジイ」にレベルダウンされてしまったらしい(😂)。
 
御茶の水で中央線から総武線に乗り換え、代々木で下車して明治神宮へ。本当に、2月初旬とは思えない陽気である。
集合場所の「神楽殿」の入口に近づいたところで、後ろから来たタクシーが停まった。偶然であるが、長男夫婦と初孫が乗ったタクシーであった。
神楽殿には、長男のお嫁さんのご両親も既に到着されていた。
 
神楽殿で祈祷を申し込み、10:30からとなったので、先に境内で記念写真を撮る事にした。長男がカメラマン(女性)を手配していたので、彼女に撮影して貰った。結構な枚数を撮ってくれた様である。
1ヶ月ぶりに抱く初孫であったが、結構重くなっており、暫く抱いていると手が疲れる程であった。子供の成長は早い!(👨‍👩‍👧)。
ずっと、寝顔だった初孫も、漸く眼を開けてくれた。盛んにアクビをしていたので、まだ寝足りない様である。前夜の夜泣きで疲れたのかも(👶)。
 
神殿にて20分ほどの祈祷のセレモニーがあり、最後に御神酒を戴いて神殿を退出。
境内で更に記念撮影をしてから、そこで3家族の解散である。当初、みんなでお食事でもと考えたのだが、赤ちゃんの授乳もあり外食は忙(せわ)しないと思って今回は見合わせた訳である。
さて、次に孫に会う時には、どれだけ大きくなっているのだろうか。楽しみである。
 
帰りは、原宿から品川に回り帰って来た。三島の自宅に着いたのは13時前である。
それにしても、快晴のお天気、春の様な陽気で本当に佳い日であった。
 
カメラマン(ウーマン)さんが撮った記念写真は後日届くとして、取りあえず手持ちのカメラで撮影してきた分をアップしておく。
 
写真付きの記事はコチラ(親族限定)