【注意!】Amazonになりすました不審メール

【注意!】Amazonになりすました不審メール
2019年02月01日(金) 晴れ
 
2月に入ったが、朝の5時前にメール受信したところ、不審メールを発見。

Amazonを名乗るメールである。以下。
 

f:id:masuraoo:20190201073617j:plain
1 Amazonを名乗る不審メール

差出人のメールアドレス ➪ account-update@amazon.co.jp

メールの表題 ➪ Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認..

上の表題のメールは、Amazon社からの発信メールでない事が、以下のAmazonのホームページにて注意喚起されている。
メールを信じて「Amazonログイン」を押してしまうと、多分、ウィルスがパソコンにダウンロードされてしまい、ウィルス感染してしまうものと思われる。
  要注意!!!
 
不審メールへの注意喚起をしているAmazonのホームページは、以下。

Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別についてwww.amazon.co.jp


上の写真の頭3行は、私が使っているメールソフトが、表題とメールアドレス(発信元、受信先)の情報を使って表示したものであるから、「宛先:」の右側には私の正しい名前が表示されている。(私が黒く消しているが)

私が不審だと思ったのは、本文の先頭行の文字が「Amazon お客様」であり、以降のメール本文にも、私を特定する情報が全く表示されていない点であった。
不審メール(ウィルスメール)の典型的なパターンである。

とにかく、自分の個人情報を入力させようとするメールを受け取った時には、安易に案内されたサイト(URLやリンクが張られたアイコン、本メールの場合は「Amazon ログイン」)にアクセスしないで、メールの表題などを検索キーとして、ネット検索してみる事である。
本物の不審メール(笑)であれば、大概の場合、注意喚起の記事が見つかると思う。