【由無し事】丸い氷

【由無し事】丸い氷

先日、ネット通販を見ていて、丸い氷(球体)を作る製氷器を見つけた。
こんな氷でオン・ザ・ロックのウィスキーを飲んだら美味しかろうと思い、注文したのだが、商品が届いてカミさんに自慢したところ、「どうやって氷作るの? ウチの冷蔵庫には製氷室が付いて無いよ。」と言われてしまった。
考えてみたらそのとおりである。昔の冷蔵庫とは違い、最近の大型の冷蔵庫には、冷凍室はあるが製氷室は付いてない。氷は、水をタンクに入れておけば自動的に氷が出来て氷の収納引き出しに落ちて貯まる様になっている。

冷凍室は冷凍食品などで隙間もないほど満杯だし・・・。
どうしようかと考えた末に、氷が貯まる引出しの中に製氷器を置いてみた。そうしたら出来た!

週末には、ウィスキーか焼酎のロックでも作って飲む事にしよう(笑)。

f:id:masuraoo:20190123141333j:plain
1 丸い氷