【注意!】MACパソコンで、突然、ウイルス感染の警告メッセージが出た。

【注意!】MACパソコンで、突然、ウイルス感染の警告メッセージが出た。
2018年05月16日(水) 晴れ

今、MACパソコン(ブラウザはSafari)でネットを眺めていたところ、突然、見ていたサイトの画面が白くなり、何やら別のサイトに切り替わる様な動きがあったが、次の瞬間、Appleからの警告メッセージが表示され、すぐにスキャンしてウイルスを駆除せよとのメッセージが出た。
MACApple社の独自OSでセキュリティは万全だと思っていたので、ドッキリ。
これは怪しいと思い、Windowsパソコンの方で調べたところ、そういう現象は世の中で起こっているらしい。ただ、本当にウイルス感染した訳ではないので、慌てずに、メッセージへの指示には従わずに無視せよとの事であった。指示に従いスキャンだけは実行してしまったが、「トロイの木馬に感染しているので、直ぐに駆除せよ」という内容のメッセージが出たあと、怪しいと思って上に書いたWindowsパソコンでの調査をしたので、MAC側では、それ以上は何もやっていない。なので、多分、大丈夫だろうと思う。
それにしても、MACはセキュリティは万全(内部インタフェースを公開していないので、ウイルスソフトは作れない)と思っていたのだが、最近では、そうでも無いらしく、MACと言えども、セキュリティソフトを導入したほうが良いらしい。まあ、ちょっと考えて見よう。
Windows側で調べたサイトは、以下。
 Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法

因みに、警告メッセージが出る直前に見ていたサイトは、MACの「履歴」で調べたところ、LITERA/リテラであった。LITERAのサイトがウイルス感染しているのかどうかは分からないが、このサイトのページを開いた後に警告メッセージの画面に切り替わったと思う。