【時事】天皇陛下の粋な図らいで、小沢一郎さんと李克強さん(現:中華人民共和国首相)の再会が、米軍横田基地において遂に実現

【時事】天皇陛下の粋な図らいで、小沢一郎さんと李克強さん(現:中華人民共和国首相)の再会が、米軍横田基地において遂に実現

今朝の板垣英憲さんのメルマガ情報である。
安倍政権との二重外交になるのを懸念して、小沢一郎さんが支那側からの面会の申し入れを固辞していたために、5年間実現しなかった李克強さんと小沢一郎さんの再会が、天皇陛下の粋な図らい(天皇陛下の名代として派遣させること)で昨日実現したそうである。李克強さんは、若い頃に岩手の小沢一郎さんの実家にホームステイした事があり、小沢一郎さんとは昵懇の仲なのである。
板垣英憲さんの今朝のメルマガ(無料一般公開部分)は以下。
 「やっと会えましたね」李克強首相は、天皇陛下の名代として派遣の小沢一郎代表に横田基地で再会できて大感激、揃ってポンペオ国務長官に面会する

以下、メルマガの有料部分での主な情報を列挙する。
●今回の再会は、天皇陛下のごく近いところにいる吉備太秦氏(多分、実名ではないと思う)が、小沢一郎さんと李克強さんの間柄を前々から承知していて、今回、今上陛下に進言して実現したとの事。
習近平政権が誕生した2013年以降、支那側から小沢一郎氏に電話で面会を求めていたらしいが、安倍政権と支那の間が上手く行っていない状況の中で、小沢さんが面会するのは二重外交になるとの遠慮から、小沢さんが面会を固辞していたらしい。
●小沢さんは、昨夜、天皇陛下の名代として、皇宮警察の護衛付きで米軍横田基地を訪れ、米)ポンペオ国務長官北朝鮮から解放されて帰国途中であった米国の拉致被害者3人、李克強首相と面会して来た。
●今回の日中韓首脳会談で訪日した李克強首相は、安倍晋三首相に妨害されて小沢一郎さんとの面会の機会を潰されたが、北朝鮮からの帰国途中でポンペオ国務長官給油のために横田基地に立ち寄るとの情報をキャッチした吉備太秦氏が、このチャンスを活かして李克強首相と小沢一郎さんの再会を実現すべくアレンジして天皇陛下に進言し、これを受けた天皇陛下が、「天皇の名代でポンペオ国務長官、帰国する拉致被害者と面会せよ」と小沢一郎さんに命じ、さらに、そこ(横田基地)に李克強首相にも来て貰う様に手配したことで、給油時間の僅か15分間ではあったが、小沢さんと李克強さんの再会が実現したと言う事である。
●この他にも、MSA資金を朝鮮(韓国、北朝鮮)に分配する話、習近平さんが急遽、金正恩さんを大連に呼んだのが、このMSA資金の朝鮮への分配の話を聞きつけた習近平さんが、金正恩さんから直接聞くためだった等の情報が書かれてるが、その話は今回は省略する。