【由無し事】久々の賑やかなお食事

【由無し事】久々の賑やかなお食事
2018年04月01日(日) 晴れ

本日から2018年度(新年度)である。
東京から、久しぶりに長男夫婦が揃って三島までご機嫌伺いに来てくれた。明日がカミサンの◯◯歳(笑)の誕生日と言うこともあり、バースデーケーキを持参して来てくれた。迎える我々夫婦も、久しぶりの息子夫婦との食事という事で、4人全員が大好きという生うにを北海道から取り寄せてのウニ丼でお迎えした。この他にも、串かつやらアスパラ巻揚げやら大根の煮物やらで、カミさんも張り切って料理を作った様である。夫婦二人の食事のときは、最近は、ダイエットを考えて食べ過ぎないように、ワンプレート食にして、食べる前に全体量が分かる様にしているので、本日のランチは久々のご馳走であり、お酒(福岡・八女の酒「繁桝」)が一段と進んだ。バースデーケーキにロウソクを灯して祝うのも久しぶりである。
座席の位置も、これまでは婚約者(お客様)という事で、上座に並んで座って貰っていたが、今回は、もう身内になったと言う事で、息子と私が上座に並んで座り、カミさんと新妻(真穂さん)は下座に並んで座った。
余談だが、我が家の愛犬・マメちゃんは、一昨年の夏、私の誕生日のプレゼントとして息子夫婦(当時はまだ結婚前)が東京・中野のペットショップで見つけて、新幹線で連れて来てくれたものであるが、二人の事はちゃんと憶えているので、三島の我が家を訪れたときには、それはもう興奮して玄関で踊り回るし、最近は嬉(うれ)ション(オシッコ漏らし)を必ずする(笑)。本日も大量のオシッコで二人を迎えたのである(笑)。
息子の会社(プルデンシャル生命保険)では、毎年、社長杯というイベントがあり、一定の入賞基準をクリアした社員はハワイでの表彰式がある。入賞基準は相対評価値ではなく絶対評価値なので、基準さえクリア出来れば入賞人数は無制限である。ここがプルデンシャル生命の凄い所である。昨年6月に息子夫婦の両家の両親が東京の御食事処で初顔合わせした際に、「来年の社長杯に入賞して、両家の両親を絶対にハワイに招待します。」と息子は決意表明したのだが、何と、宣言どおりに入賞を果たしたので、今年は3年ぶりに夫婦でハワイ旅行する事になった。成績の締め日まで残り2週間の時点で、入賞基準に大きく届いてなかったので、今年は無理かと思っていたのに、僅か2週間で基準をクリアしたのだから大変な頑張りである。有り難い事である。3年も経てばハワイも変わっているだろうと思ったので、先程、早速旅行ガイドをネットで注文した(笑)。


1 バースデーケーキ


2 福岡・八女の酒「繁桝」