【知識】地球の人口の推移


【知識】地球の人口の推移
 
人類の現時点での最大の課題は、人口問題(人口過多)をどうやって解決するかである。
 
ハッキリ言ってしまえば、どうやって、人口増加を止め、どうやって人口を減らすかである。
上記の唯一の例外的な解決方法は、人類を他の惑星(未開の惑星)に移民させることが出来るかどうかである。
 
地球上の人口は、食料や水、エネルギーを供給できる域を超えて増加しており、戦争(奪い合い)をせずに平和に暮らせる域まで戻すには、何らかの方法で人口削減せざるを得ない事は確かだと思う。大きくは、以下の3つの方向性だと私は思う。
(1)人類の生活域を地球外(大宇宙の他の惑星)に求める(広げる)。
(2)安楽死を合法化して、人口調節(減らす方の調節)
(3)出産(増やす方)の人口調節をする。
 
世界の人口は以下のとおり、20世紀以降に急激に増加しており、このまま無作為に増やし続けたら地球人類自体が破綻するのは不可避である。
 
11世紀 ⇒ 3億人
12世紀 ⇒ 3.3億人
13世紀 ⇒ 3.8億人
14世紀 ⇒ 4.2億人
15世紀 ⇒ 4.6億人
16世紀 ⇒ 5億人
17世紀 ⇒ 6億人
18世紀 ⇒ 7.2億人
19世紀 ⇒ 10億人
20世紀 ⇒ 17億人
2000年 ⇒ 61億人
2018年 ⇒ 多分、75億人くらい。
 

時期 地球の人口 伸び率(前期比)
11世紀 3億人
12世紀 3.3億人 110%(+10%)
13世紀 3.8億人 115%(+15%)
14世紀 4.2億人 111%(+11%)
15世紀 4.6億人 110%(+10%)
16世紀 5億人 109%(+9%)
17世紀 6億人 120%(+20%)
18世紀 7.2億人 120%(+20%)
19世紀 10億人 139%(+39%)
20世紀(明治34年〜) 17億人 170%(+70%)
20世紀末(2000年) 61億人 359%(+259%、2.6倍)
2018年 75億人 僅か18年で、123%(+23%)