【いいね】昨日に続き、本日は、朝堂院大覚さんの破天荒の人生

【いいね】昨日に続き、本日は、朝堂院大覚さんの破天荒の人生
2017年12月24日(日) クリスマス・イブ くもり 室温14.7℃(07:54現在)

昨日、天皇誕生日(12月23日)が譲位後にどうなるかを話題にしたが、その後ネットを見ていたら、どうやら、安倍晋三首相が12月23日を譲位後は平日に戻そうと画策しているらしい。以前より、安倍晋三首相と天皇陛下の間がギクシャクしているという話は聞いていたが、安倍晋三という人は、相当、天皇陛下に反感を持っているのかもしれない。それから、安倍晋三首相は戦前の日本(大日本帝国憲法の時代、国民よりも国家を優先、軍隊も持つ国)に戻そうとしているという噂もネットで見た事があるが、11月3日(文化の日)を「明治の日」に変更しようという事も画策しているらしい。11月3日は、元々は明治天皇の誕生日であり、昔は明治節と呼ばれていたそうである。この話を聞いて一つ思いついたアイデアだが、11月3日を「明治の日」に変更する代わりに、12月23日を「文化の日」にしたらどうかと思う。そして、以降は、2代後の天皇即位の時点で、前代の天皇誕生日を「天皇誕生日」⇒「文化の日」、前々代の天皇誕生日を「文化の日」⇒「天皇時代の年号を付けた日」に変更するという案である。例えば、現皇太子が2年後に天皇を即位した時点で、2月23日が「天皇誕生日」、12月23日が「天皇誕生日」⇒「文化の日」に、更に、その次の皇太子が天皇を即位した時点で、2月23日を「天皇誕生日」⇒「文化の日」、12月23日を「文化の日」⇒「平成の日」とする案である。
さて、昨日に続いて今度は、朝堂院大覚さんの破天荒の人生についてのインタビュー映像を取り上げる。こちらも大胆・豪快な人生である。
 「男の野望」 朝堂院大覚 総裁の異色の価値観を作り上げた幼少期から現在までのプロローグ