【由無し事】寒がりのマメちゃん

【由無し事】寒がりのマメちゃん
2017年10月28日(土) 雨

昨日は、月一回の定期検診。先月までお世話になっていた女医さんが、大学の仕事が忙しくなったらしく、毎週金曜日に通って来ていた三島の病院での診療が先月一杯で終了したので、今回からは新しい先生に替わった。先月までの女医さんのお兄さんである。そして、この病院の院長は二人のオジサンに当たる方だそうである。以前に、私も院長先生に診て貰っていた頃があるが、現在は長いこと入院されていると言う話を先日、待合室にいた他の通院の患者さんから聞いた。甥と姪に病院を任せていると言う事らしい。今度の先生は、月〜木、土を担当されていたのだが、今月から月〜土の毎日を担当することになった様である。前任の女医さんからは、「兄は、私には厳しいけど、患者さんには優しいですよ。」と言われていたが、まさにそのとおりの印象の先生であった。先月の最後の検診の際に、女医さんに花束を贈っていたのだが、昨日、その先生から預かっていたという御礼状を看護師さんが渡してくれた。なかなか、ご丁寧な先生である。大学でのお仕事、頑張って下さい。
先週は、長男の結婚式のために東京で2泊3日したのだが、その間、愛犬マメちゃんは4ヶ月ぶりのペットホテル泊であった。前回の時も、帰って来たら少し食が細くなっていたのだが、今回も同じ様に食が細くなり、体重も8.5kg→8.1kgと減少していた。そして、身体のリズムが変わった様で、家の中で粗相(大便)をする様になっていた。やはり、飼い主と離れてペットホテルに何日も泊まると、精神的に辛い様である。まあ、この1週間で完全に以前のリズムに戻ったので良かったのだが。
マメちゃんは、どうやら寒がりの様であり、まるで猫の様に暖かい所が好きである。茶の間でうたた寝をするカミサン用に保温性の高いラクダの毛を使用した肌掛け布団を買ったのだが、夜になるとマメちゃんがそこから離れない。カミサンが寝ていて気が付いたら、横にマメちゃんが一緒に寝ているといった具合である(笑)。昨日は、茶の間にストーブを置いて、ストーブの前にマメちゃん用の席を作ってやったら、もう、そこから動かないのである。もう、猫ちゃんかと思うほど(笑)。


1 トリミングの順番を待つマメちゃん


2 猫は炬燵で丸くなる。そして・・・、犬はストーブで丸くなる(笑)


3 何見てるの?


4 動かないよ。