【紀行】帰省&指宿温泉旅行(2017年6月)(2)

2017年06月23日(金) 晴れ

(つづき)
【4】復路(指宿温泉〜福岡)
旅の最終日は復路の移動だけである。
10時にホテルをチェックアウトし、電車の時刻に合わせてロビーで歓談したあとタクシーで指宿駅へ。復路も特急「指宿のたまて箱」を使う。暫く進むと、車窓から鹿児島湾の向こう側に桜島が見えて来た。この日は雲が掛かっておらず桜島は全容を現していた。姉達に桜島が見えると教えてあげたのだが、「あれは桜島じゃない。桜島はもっと大きいとよ。」と宣(のたま)う。仕方がないので、スマフォで桜島の写真を検索して「ほら、同じやろうが?」と言ったのだが、「いや違う」と言って認めない。そこで、車内販売で近づいて来た女性に、「あれは桜島ですよねえ?」と尋ねたら、「そうですよ。桜島です。」とのこと。それを聞いていた姉が何と言ったか。「ほら、私がさっきから、あれが桜島って言いよったろうが。」です(笑)。
電車は、やがて鹿児島中央駅に到着。また途中下車して駅内のお土産店で買い物である。ランチは新幹線車内でお弁当を食べることにし、お土産と一緒にそれぞれ好きな弁当と酒肴を買う。我々夫婦は、酒肴として名物のさつま揚げを買うことにしたのだが、ズラリと並ぶさつま揚げ屋さんを前にして、試食してみるしかないので、ハシゴして試食してみた。やはりさつま揚げのご当地だけあって何処の店も美味い。何軒目かのお店に、色んな種類のさつま揚げを置いている店があり、とても美味しかったので、そこで1品ずつ種類を選んで買うことにした。「玖子貴(きゅうじき)」と言うお店である。私は、ごぼうのかき揚げイカげそ葱しお天が気に入った。カミサンはやきもろこしが良いと言ってる。
新幹線の時刻まで時間が結構あったので、夫婦で抜け出して鹿児島港まで桜島の写真を撮りに行くことにした。駅前のバスロータリーで乗るバス路線と時刻表を調べ、来たバスに飛び乗って港へ。高速船旅客ターミナルのテラスから目の前の桜島を満足行くまで撮影し、鹿児島中央駅まで戻って来た。この間、所要時間は30分前後である。
九州新幹線「さくら408号」に乗り込むと、早速、遅めのランチである。お弁当と酒肴を広げ、この旅何度目かの酒盛りである。ハイボールを買ったのだが、普通のウイスキーハイボールかと思ったら、芋焼酎ハイボール(炭酸割り)だった。なかなか美味い!
電車は博多駅に到着。例年は、このあと居酒屋で打上げをするのだが、今年は無し。博多駅の筑紫口で解散し、それぞれタクシーで家路に着いた。

【5】福岡〜三島(自宅)
翌朝9時に実家を出発し、地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。福岡空港は往路(4日前)を別にすると1年ぶりであったが、ターミナルビルが改装中らしく、地下鉄を降りてから空港ターミナルまでの経路や、売店、ラウンジの位置関係が昨年までのイメージと違っていた。往き(到着)と帰り(出発)では動線が異なるので、来た時には気付かなかった。お土産を買い、いつもマメちゃんのお世話になっているペットホテル兼ショップの方にもお土産を買い、ラウンジにて缶ビール1本で喉を潤したあと、セキュリティ検査を通過して搭乗口エリアに移動。ここでお弁当とビールを調達。まあよく飲む旅である(笑)。
この日はお天気が良く、飛行機の中から地上が良く見えた。本四架橋、明石大橋、伊勢湾、三河湾、富士山、伊豆半島、房総半島と窓の外を見ているうちに羽田空港への着陸態勢に入る。
京浜急行に乗り込んで時間を見ると、品川に着く時間が新幹線(こだま)の発車時刻の7〜8分前になりそうだったので、下りてからは新幹線ホームまでの移動を急ぎ、ギリギリ間に合った。
自宅に着いて一息着いたあとは、マメちゃんのお迎えである。ペットホテルの最終日にトリミング予約をしておいたので、それが終わる時間が18時の予定であったが、15分ほど前に行ってみると既にトリミングは終わっていた。私の姿を見つけたマメちゃんは、今回初めて吠えて感激の意志表示をしてくれた。
と言う事で、今年の6月帰省&親族旅行も無事終了である。さて、来年は何処に行こうかな。壱岐もいいねぇ。

■6月13日(火) 復路(指宿駅鹿児島中央駅博多駅

173 指宿駅の改札

177 桜島

183 鹿児島市内のビルの間から見える桜島

184 鹿児島港からの対岸の桜島。煙は出ていない。

193 鹿児島中央駅前

198 「さくら408号」の車内

204 芋焼酎ハイボール

■6月14日(水) 福岡空港羽田空港

207 福岡空港のラウンジ。空港ビルが工事中のため前とは違う場所だった。

208 好天のため地上が良く見える

209 伊勢湾の上空を通過中。右岸(知多半島)側には中部国際空港が見える。

210 知多半島。半島の左は伊勢湾、右は三河湾。

211 三河湾

212 遠州灘浜名湖。右奥には、小さいが富士山が見える。

214 御前崎あたり

215 御前崎

216 富士山。眼下の海は、多分、駿河湾。